2025年05月16日15:44 公表
訪問看護リハビリステーションみかん
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年05月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一般看護・リハビリ・リンパ浮腫治療・精神疾患看護への対応が可能
看護技術が高く、個人の想いに寄り添った支援を心掛けています。
ご利用の方からは、話しやすい、相談しやすい、というお声を頂きます。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所は大きな規模ではありません。だからこそ、誰が行っても同じようにきめ細やかな対応が可能となっています。
それぞれに得意分野はありますが、それを皆で共有し、同じ位のスキルで訪問するようにしています。
そのため、事業所内での勉強会、カンファレンスは頻回に行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
保険外リハビリの実施有
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
子育て中の方や、自身の体調に合わせて勤務している方がいる。職員間のコミュニケーションは良くとれており、雰囲気のよい職場となっている。利用者様の負担が個人にかからないように、みんなで考えて関わっていく体制が出来ている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
神経難病の方、精神疾患の方、脳血管障害、循環器など多くの疾患に対応可能です。
独居の方や、ご高齢で介護をされている方、など生活環境も様々です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時~18時 休憩60分
賃金体系
正職員:27万~29万円
管理職:時短勤務者は別
休暇制度の内容および取得状況
入職時より3日の有給付与、6カ月より10日の有給付与
離職率
0% 立ち上げより3年間は離職者なし