2025年03月19日13:40 公表
訪問看護ステーションにしこう
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年10月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
必要に応じ、日、祝日訪問や、24時間緊急訪問も行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な社内研修や社外研修に参加し技術の向上に取り組んでいます。問題があった事例や困難事例はカンファレンスで話し合い取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
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ケアステーションにしこう
http://nisiko.jp/care/
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ケアステーションにしこう
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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看護学生の実習を受け入れ、在宅看護の意義、役割などについて指導しています。
地域福祉ネットワークへ加入し地域活動に参加しています。 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
年1回ストレスチェック行い、職場におけるストレスレベルを測定しています。
高ストレス者から申し出があった場合、医師による面接指導実施し、職場環境の改善に努めています。-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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介護ソフト導入し、リアルタイムでの情報共有、複数拠点の一括請求・管理が出来る様になり業務が効率化しています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
朝礼や定期的な社内会議、適宜利用者様の情報交換行いケア内容見直しています。
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好意的な言葉等頂いた時には、会議やメール等でスタッフ間で共有し更なるサービスへのモチベーションアップにつなげています。
併設されているサービス
居宅事業所・訪問介護が併設されており、連携もスムーズです
保険外の利用料等に関する自由記述
自費での訪問の実績あり。
30分:5000円 60分:9000円 90分:12000円 90分を終えた場合、30分につき3000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がご自宅に訪問し、専門的なケアを行います。24時間対応、難病、障害児、精神、ターミナル期、褥瘡処置への対応も積極的に行っています。ロコモトレーナーの資格を持つ看護師やセラピストがご利用者様にあった訓練を行っています。呼吸器リハや学会に積極的に参加し技術の向上に努めています。居宅事業所、介護ステーションと併設しているため連携がはかりやすいです。近隣の病院やクリニックとの関わりも多く、地域に根差したステーションを目指して精進しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
24時間対応のため、ターミナル期や神経難病、褥瘡処置が必要な利用者様に積極的に対応しています。障害児や精神の受け入れも可能です。終末期ケア専門士・在宅看護指導士にてご本人、ご家族の意向に沿いながら、寄り添い看護行います。