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福岡県

スマイルケア訪問看護ステーション

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒811-1314 福岡県福岡市南区的場2-25-1 
連絡先
Tel:092-558-8760/Fax:092-588-8221
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2025年10月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様が自宅で安心して療養できるように看護やリハビリ等の医療サポートを提供します。
利用者様一人ひとりの状況やニーズに合わせて、最適な看護を提供します。
利用者様やご家族の意向や希望を尊重し、共に目標を設定することで、笑顔で穏やかに過ごせるようサポートします。

サービスの質の向上に向けた取組

社内研修・社外研修にてスタッフの自己研鑽を支援
毎月のスタッフ会議・研修会

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 電子カルテ(パソコン、スマートフォン端末での入力)
    情報共有ツールの活用(MCS等)

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

福岡市訪問型在宅レスパイト事業登録事業所

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

英会話可能スタッフ在籍:外国籍の利用者様や英語を話す方にも対応できます。
在宅療養指導士(看護師)在籍しています。
経験10年以上のスタッフが多数在籍しており、高い技術と知識を提供することができます。
当社のスタッフは明るい笑顔と優しさで利用者様をサポートします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

365日24時間対応しています。土・日・祝日も通常営業です。
同じ事務所内に居宅・訪問介護・訪問看護・デイサービスがあり利用者様の情報交換や連携を取ることができます。
小さなお子様から高齢者まで、年齢に関係なく様々な年代の利用者様に対応しています。
精神疾患をお持ちの方々にも専門的なサポートを提供しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

コアタイム 9:00~18:00

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制(別途有給休暇あり)

離職率

離職者なくスタッフ定着率が高いです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)