2024年12月27日15:31 公表
楽らくサポートセンター レスピケアナース
受け入れ可能人数
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(2023年10月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れたご自宅での療養生活をサポートします。
医療的処置の有無を問わず訪問します。
看護師だけでなく訪問リハにも力を入れており、対象者の方がその人らしく穏やかに生活を続けていくことが出来るように支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週1回カンファレンスをして事例検討や医療機器、材料についての勉強会を行っています。
また、学会発表や外部研修への参加も積極的に推進しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同一敷地内に併設している事業所として、以下の事業所がある。
居宅介護支援事業所、訪問介護(障害福祉の居宅介護)、療養通所介護(児童発達支援、放課後等デイサービス、生活介護を一体的に運営)
保険外の利用料等に関する自由記述
30分未満4000円(消費税込)、その後は30分毎に3000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員は30~40代でスキルも高くフットワークの良い事業所です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
0歳の赤ちゃんから100歳の高齢者まで様々な疾患の方に訪問しています。
呼吸器をつけている方も多く在宅療養をサポートしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
1か月単位の変形労働制を採用している
賃金体系
経験年数と取得技術に応じて賃金の加算がある。
また、オンコールや土日出勤がある場合は特別対応としての手当てを設けている。
その他、インセンティブもあり。
休暇制度の内容および取得状況
年1回の5連休(リフレッシュ休暇)取得制度がある
福利厚生の状況
ユニフォーム支給
常勤職員にはスマートフォンとタブレットを支給
業務で使用している私有車の車検またはタイヤ交換代の助成あり
離職率
(離職率):13%
(内訳):1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が36人
(計算式):13% = 5人 ÷ 36人 × 100
2022年10月1日時点