2025年04月30日16:04 公表
訪問看護ステーション「街の看護師さん」
介護サービスの種類 |
訪問看護
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所在地 |
〒811-1344 福岡県福岡市南区三宅3丁目5-12 リスタ南大橋105
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連絡先 |
Tel:092-408-4717/Fax:
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/65人 -
最大受け入れ人数65人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
サービスの内容に関する自由記述
定期的な訪問 緊急時24時間対応 自立支援医療書の更新代行
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な研修を行い人材教育を行う
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
マニュアルの作成・研修
経験年齢問わず、積極的な採用を行っている
短時間勤務を取り入れている
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
本人の希望、事業者からの提案により外部研修を行い資格取得に取り組む
相談窓口を設置
本人が希望する時に面談を行う
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 就業規則へ記載
パートタイムから常勤への採用実績あり
週休3日制度を採用し年間休日150日
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
担当窓口を設置している
定期的な検診を促している
常に業務内容を確認し負担がかかる事への対応を検討
マニュアル作成し研修を行う
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
訪問件数が多い時は残業が発生している 事業所としての課題である
随時、環境整備を行っている
報告・連絡・相談を行い情報共有を徹底している
カイポケを活用している
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各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等は積極的に取り組み徐々に改善を行っている
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
定期的なミーティングを行い課題の克服に取り組む
児童相談所への訪問を行っている
定期のミーティングやカンファレンスを行いケアの方針を確認している
記録や申し送りを行い情報を共有している
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
触法障害者が主 知的・精神障害者が多い
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
実働8時間 変則勤務
賃金体系
看護師 月額支払い総額 280,000
各手当あり
休暇制度の内容および取得状況
年間休日150日 に有給消化5日分を含む
福利厚生の状況
資格手当 通勤手当 家族手当 能力給 皆勤手当て 残業
家賃補助 10,000
離職率
20%
2025年9月時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
法人全体の離職率
17%
2025年9月時点