2023年10月10日09:40 公表
福岡プライマリケア訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/1人 -
最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
精神科を主に、病状の管理から病状の安定までを主に、その他、生活の訓練、自立訓練、SST訓練、社会へ出ていく準備、社会復帰にむけてなど
関係機関と連携しながら、その人に応じた関わりをします。また病状の安定のために、家族との調整も行います。
内科的には医療的処置が必要な方からターミナルの方まで対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的にカンファレンスを行い、それぞれの利用者さんへの看護、対応について、管理者の指導、スタッフ間で議論したり、必要時は勉強会を行う、
時には外部から講師を迎えるなどして、日々研鑽しています。また外部研修は適宜スタッフの希望などで、ステーションが費用負担で参加、勤務時間扱にしている。
また新人に対しては、育成支援、基礎技術ツールなどを利用、プリセプターノートなどで対応をしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
①毎月第1回土曜日10~15:00、ステーション施設の一部で「みんなの保健室」を地域に開設しています。
赤ちゃんから高齢者まで、来所や電話などで、あらゆる相談に対応しています。
あかちゃんの駅として、授乳やオムツ交換、相談の場としても提供させていただいています。
またお茶を飲みながら、語らう場所やゆっくり過ごせる場所、勉強できる場所を提供しています。
②毎月第1土曜日10~12時、認知症カフェ「リベルテ」を開設しています。飲み物100円でご利用できます。
お話したり、ご家族のご相談、一般の方も将棋や碁などもできゆっくりくつろげる雰囲気にしています。
保険外の利用料等に関する自由記述
片道3キロ以上かかる住所の方は、交通費300円+消費税。また有料駐車場が必要な場合は駐車場代もご負担が必要です。経済的問題がある方は要相談。
また保険外サービスで利用したい内容があれば御相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
内科から外科、精神科まで経験豊富な看護師がそろっています。
毎日共通する利用者の引き継ぎ、情報交換を行い、統一した看護を行っています。
月1回、全体カンファレンスを行い、各利用者の疾患について、看護、ケアについてなど研修、報告、勉強会をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療保険の方が多く、統合失調症、感情障害、発達障害、適応障害、パニック障害、てんかん、認知症、アルコール依存など精神科を主体とした疾患や障害の方が多いのが特徴です。
そのほか、内科疾患、頚損、難病、特定疾患、癌末期、看取りの方など対応しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤 月~金 9:00~17:00、または9:30~17:30、土曜日(月1回)9:00~12:00、日、祭日休み。
非常勤 週2~3回 1日3時間~5時間
賃金体系
1件2500円~3500円、その他ガソリン代、報告書代、残業代、交通費、賞与、昇給あり。
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法に添った社則に定められた年次休暇
基本的に休暇は日・祭日。土曜日は月1回のみ出勤。
常勤、非常勤とも決められた年休取得可能。
福利厚生の状況
月1回カンファレンス お昼付。
事務所での飲み物自由。
離職率
(離職率):20%
(内訳):1年間の離職者数 2人、1年前の在籍者数が10人
(計算式):20%=2人÷10人×100
2023年9月1日時点