2024年12月16日17:17 公表
朝倉医師会 訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
病気や障害があっても長年住み慣れた我が家で自分らしく暮らしたい、そのおひとりおひとりのお気持ちを尊重し、かかりつけ医と24時間連絡体制でサポートいたします。医療依存度の高い方々はもちろん、難病やターミナル、乳児の方々なども年齢に関係なく幅広くサポートしております。また福祉に関することや、福祉用具の相談、介護相談も受け付けております。朝倉市郡の介護保険事業者協議会で協働連携し地域の方々を支援します。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
朝倉医師会グループは入院治療のみならず、介護老人保健施設、緩和ケア病棟、介護支援センタ-(訪問看護、ケアプラン、ヘルパー)で
入院から、在宅、在宅から入院へと繋がるように支援します。また看護学校では未来の看護師育成に努めております。
保険外の利用料等に関する自由記述
・最後の看取エンゼルケア
・実施区域外交通費
・休日訪問利用料加算は自己負担となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護業務においては、それぞれがよい個性を伸ばしていけるよう努力しています。
スキルアップ研修は病院研修、外部在宅看護研修等の参加し、又毎月のカンファレンスで、研鑽しております。
訪問先では、コミュニケーションを図ることを心がけ、信頼関係を築いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療依存度が高い方の受け入れを行っており、在宅での日常生活が満足できるように支援します。
理学療法士と連携し、生活のQOL・ADL向上に努めています。
在宅で、自分らしく生きる為に、利用者、介護者共に療養生活を支援します。