2023年08月07日15:26 公表
訪問看護ステーション 紬
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2025年09月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
子供から高齢者まで、精神疾患・発達障がい・何らかの障がいをお持ちの方でも住み慣れた地域で『自分らしく生きる』を私たち訪問看護師がサポートさせていただきます。また、ご本人様人だけではなくその方を支えるご家族様の支援も行い安心して在宅生活が送れるように支援していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
接遇をはじめ様々な研修会を月1度行いサービスの質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師として総合病院・精神科訪問看護・障害者施設・介護事業所・就労支援事業所等での25年以上の勤務経験があります。
心理カウンセラー(ベーシック)を取得した看護師も在籍しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
営業日:月~金曜日
営業時間:8:30~17:30(1時間休憩)
定休日:土・日曜日及び夏季休暇8/13~8/15、冬期休暇12/30~1/3