2024年12月16日17:18 公表
アップルハート訪問看護ステーション大牟田
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/115人 -
最大受け入れ人数115人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2024年11月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所においては日頃より利用者の医療・看護ニ-ズへ対応できる体制を備え、努力している。利用者の心身状況はもちろん居宅介護支援事業所等、病院との連携、適切なアセスメントに基づきサ-ビスを提供しています。利用者様が安心して在宅療養ができる医療サポートを 今後も行っていきたいと考えます。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所に働くスタッフを対象に年間研修計画を立て、毎月の研修と自己ワークを実践しています。別途、スタッフ個人計画で積極的に外部研修へ受講しています。
また、毎年「看護研究発表」を行い各事業所のレベルアップを図っています。インシデントの共有・分析を行い、事業所全体でリスクマネージメントに取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
アップルハート大牟田ケアプランセンター(居宅)
アップルハート大牟田ケアセンター(介護)
保険外の利用料等に関する自由記述
◆訪問看護の基本提供時間が90分以上超えたときに30分ごとに延長料金1,700円(消費税除く)※長時間訪問看護加算算定を除く
◆死後の処置料 10,000円
◆サービス実施地域内の訪問の交通費等は頂いておりません。
※サービス実施地域を超えた地点から目的地までの区間における往復の公共交通機関利用実費・自動車使用時の経費10円/㎞(消費税込)は別途請求です。
◆個人契約による訪問看護
※医療依存度の高いお客様への外出時の連携など、主治医の許可(指示)があれば対応することができます。ご相談下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所においては、年齢的に30~40代が多く、実務経験も3~5年以上のスタッフが殆んどである。学習意欲は高いスタッフがそろい、それぞれの能力の向上を協力しあいながら行っている。今後は専門的知識の習得とリスクマネジメントの指導を積極的に行ってく姿勢で 地域の在宅医療を担う訪問看護を目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所においては高齢者から乳幼児と幅広く利用されており、認知症、心疾患、筋系難病、重度タ-ミナル、精神疾患、呼吸器疾患、重症心身障害児と様々です。その中で急速に医療が高度化している現実があり平均在院日数短縮などで医療ニ-ズの高い方も病院から在宅へ移行してきています。当STはリハビリケアの質が高く リハビリの受容も積極的に行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本 9:00~18:00
但し利用者様のニーズ性によって時間外のケアあり。(早出、遅出等で無理のない対応)
賃金体系
正社員:月給(基本給及び職種手当て、地域手当、時間外手当、オンコール手当、インセンティブなど)年2回賞与
非常勤:実働制
休暇制度の内容および取得状況
正社員:月9回の所定休業、年次休暇、年3日リフレッシュ休暇
非常勤:希望休暇、年次有給休暇
福利厚生の状況
介護休暇、育児休暇
各種保険(健康保険、雇用保険)、厚生年金、資格支援、子育て支援、勤続表彰など
離職率
27%=3人÷11人×100
2024年10月31日時点