2024年11月28日09:01 公表
健和会老人訪問看護ステーション・コスモス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービスに関するアセスメントをおこない利用者、介護者の御要望を考慮し安心してご自宅で過ごして頂ける支援を中心とした訪問看護計画を作成しています。
サービスの質の向上に向けた取組
褥瘡ケア、ストマケアに関して、皮膚排泄認定看護師と連携を図り、アセスメントおよび評価をおこなって、個人に適したケアの提供をおこなっています。
精神科疾患に関しては、精神科訪問看護研修受講修了者が4名在中しており主治医と連携をして丁寧なケアの提供をおこなっています。
ターミナル期の看取りについては、訪問診療医との連携を密におこない、安心して自宅で過ごせるよう支援をおこなっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
戸畑けんわケアプランセンター
保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービスは要相談(利用の場合)5000円/時間
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護の経験が豊富な看護師が多く訪問看護養成講習会受講者が3名在中しています。精神科訪問看護研修受講修了者は4名。スキルアップ研修として看護協会での研修、地域の研修会、Zoom研修では訪問看護に必要な知識・技術を現場で活かせるよう積極的に参加をしています。研修で得た知識を看護の質の向上に繋げられるよう努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療度の高い高齢者(呼吸器・CV管理・麻薬管理など)、ターミナル期や自宅での看取りは即日対応しています。また、精神科訪問看護の受け入れも積極的におこなっています。