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福岡県

社会医療人共愛会あやめ訪問看護ステーション

記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒804-0073 北九州市戸畑区明治町10番18号 明治町クリニック4階
連絡先
Tel:093-871-5917/Fax:093-871-5919
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/200人
  • 最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2024年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間365日、ご利用者が住み慣れたご自宅で安心・安全な療養生活を送っていただけるように、適切な看護をまごころを込めてご提供することを心がけています。リハビリでは、ご利用者の身体機能、認知機能、動作能力等を定期的に評価し、目標に応じたリハビリテーションプログラムを立案しサービスを提供します。また、ご利用者や介護者が疲れていないか、自宅環境面に危険な所はないかも把握します。ご利用者や介護者が少しでも楽に過ごせるような介護方法や住環境の検討を他職種と連携をとりながら行います。

サービスの質の向上に向けた取組

日々、ミーティングを行い利用者や家族の情報交換をスタッフ間で綿密に行っています。また往診医との連携もMCSを用いてスピーディーに対応できるように取り組みを強化しました。利用者、ご家族、ケアマネージャーからの要望等もスピーディーに対応するよう心掛けています。年に1度は接遇アンケートの実施を行って現状を振り返る機会を作っています。リハビリでは、ご利用者の身体機能、認知機能、動作能力等を定期的に評価し、目標に応じたリハビリテーションプログラムを立案しサービスを提供します。また、ご利用者や介護者が疲れていないか、自宅環境面に危険な所はないかも把握します。ご利用者や介護者が少しでも楽に過ごせるような介護方法や住環境の検討を他職種と連携をとりながら行います。法人内の受け入れではソーシャルワーカーの声掛けがあれば、即座に患者様にご挨拶に行き、受け入れ態勢をとっている多職種との連携をスムーズに行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師は経験豊富なスタッフが多く、特定行為の資格を持つ看護師2名と在宅褥瘡管理者1名、在宅看護指導士1名が在籍し、利用者さんのお役立てるよう日々知識・技術の向上に努めています。スタッフ間のコミュニケーションも良好で、退職者はほとんどなく働きやすい職場環境です。
リハビリスタッフは理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の資格のほかに地域認定理学療法士、運動器認定理学療法士、福祉住環境コーディネーター、介護支援専門員、認知症ケア専門士の資格をもっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援~要介護5、難病、終末期の方など様々なご利用者に利用して頂いています。昨年は年間19件の在宅での看取りにも関わらせて頂いています。在宅看取りだけではなく、利用者・家族の状況に合わせて共愛会グループ内の緩和病棟にもつなぐことも行っています。リハビリでは、脳卒中後遺症等の中枢系疾患、関節リウマチや骨折等の整形疾患、糖尿病や呼吸器系の疾患、神経筋疾患、悪性腫瘍、認知症やうつ症状のある方、退院、退所直後で在宅生活が安定してない方等に対応しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

(医療保険)訪問看護重要事項説明書.doc
(介護保険)訪問看護重要事項説明書.doc
(予防介護保険)訪問看護重要事項説明書.doc