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福岡県

アップルハート訪問看護ステーション八幡西

記入日:2024年11月13日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒807-0801 福岡県北九州市八幡西区本城4丁目6-6 
連絡先
Tel:093-616-0112/Fax:093-695-1752
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

お客様の「問題解決のお手伝い」をすると言う企業目的を基に、様々な疾病の皆様に看護サービスを提供しています。日々の療養生活の中で必要な清潔や食事、排泄、服薬の援助はもちろんの事、人工呼吸器等の各医療機器の管理や医療機関と連携しての褥瘡の処置等を行っています。ご相談だけでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

サービスの質の向上に向けた取組

事業所に働くスタッフを対象に年間研修計画を立て、毎月の研修と自己ワークを実践しています。別途、スタッフ個人計画で積極的に外部研修へ受講しています。
また、毎年「個人目標管理」を行い各事業所・スタッフのレベルアップを図っています。インシデントの共有・分析を行い、事業所全体でリスクマネージメントに取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

アップルハート折尾ケアセンター(訪問介護)アップルハート八幡西訪問入浴センター(訪問入浴)アップルハート八幡西ケアプランセンター(居宅支援事業所)
生活支援折尾センター(家事代行)

保険外の利用料等に関する自由記述

◆訪問看護の基本提供時間が90分以上超えたときに30分ごとに延長料金1,870円(消費税込み)※長時間訪問看護加算算定を除く
◆死後の処置料 11,000円(消費税込み)
◆サービス実施地域内の訪問の交通費等は頂いておりません。
※サービス実施地域を超えた地点から目的地までの区間における往復の公共交通機関利用実費・自動車使用時の経費10円/㎞(消費税込)は別途請求です。
◆個人契約による訪問看護
※医療依存度の高いお客様への外出時の連携など、主治医の許可(指示)があれば対応することができます。ご相談下さい。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常勤看護師4名、非常勤看護師6名、常勤リハビリ2名、非常勤リハビリ9名、事務職員1名の構成で運営しています。子育て中のスタッフが大半で、日々仕事に家庭にと頑張っています。みな看護師としての経験年数は長く、確かな知識と技術を持っています。又、訪問看護にやりがいを感じており、お客様とそのご家族に寄り添う気持ちを大切にしながらケアを行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お客様の年齢層は0歳児から100歳近い方がおられ、人工呼吸器を装着された神経難病等医療依存度の高いお客様や小児や若年の障害、認知症や脳血管障害後遺症の高齢者の方等様々なお客様に訪問しています。精神疾患のお客様にも訪問しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 9:00~18:00
但し利用者様の希望時間でのケアがある場合は 遅出等の対応

賃金体系

正社員:月給(基本給及び職種手当て、地域手当、時間外手当、オンコール手当、インセンティブなど)年2回賞与 退職金制度あり
非常勤社員:実働制

休暇制度の内容および取得状況

正社員:月9回の所定休業、年次休暇、年3回リフレッシュ休暇
非常勤社員:希望の休暇、年次有給休暇

福利厚生の状況

各種保険(健康保険、雇用保険)、厚生年金、資格支援、子育て支援、勤続表彰など

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書