2025年01月20日17:08 公表
訪問看護ステーション プーラビダ折尾

サービスの内容に関する写真
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代表取締役の浦濱です。プーラビダメンバーからお誕生日祝いをしていただきました。 -
会社のロゴです。
「誠意」「安心」「希望」「丁寧」
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
9/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
■保有資格
・医療リンパドレナージ療法士
・終末期ケア専門士
・呼吸療法認定士
・介護福祉士
・介護支援専門員
・公認心理士
・精神科訪問看護対応資格13名
呼吸療法認定士がおり、勉強会を開催していますので呼吸疾患にも強いです。
精神科での経験があるスタッフが独自の精神科訪問看護を提供します。
リンパドレナージは、がんによって浮腫がある方や、終末期の緩和ケアとしても利用されています。
各種特別な医療処置が行えます。
サービスの質の向上に向けた取組
・毎週水曜日10:00~11:00は勉強会を開催し、日々のサービスの質の向上に努めています。医療のことや、看護のことの勉強はもちろん、人間力を高める取り組みも行なっています。
外部に資格をとりに行きたいというメンバーもいます。そういった時は資格取得について会社から資金・業務面で協力しています。
・外部の講師をお招きして勉強会も開催します。例えば、精神科訪問看護のプロ、皮膚排泄ケア認定看護師、認知症のプロなど日々の看護に活かせる学びを得ています。
・グロービス経営大学院にも通って経営面でも学んでいます。
・総合病院で医療の勉強を開催してくださっているので、積極的に参加させていただいています。
- 取組に関係するホームページURL
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☆ホームページ
https://www.houmon-puravida.jp/ -
☆インスタグラム(ぜひ登録して様子を見てください^_^)
https://www.instagram.com/puravidakango?igsh=MTR5OG04cmFyMjh4Ng%3D%3D&utm_source=qr -
YouTubeも配信しております。
https://youtu.be/qMdMyU86dOI?feature=shared
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☆ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- 【取材】働きやすい職場
- 2018年に介護の働きやすい職場として取材をしていただきました。その様子です。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用の場合、訪問看護の10割負担と同等の料金となります。実際にご利用されている方もいらっしゃいます。お気軽にお問い合わせください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
☆おかげさまで創業して11周年を迎えることができました。
管理者の男性看護師を筆頭に、心の優しい男性看護師がいます。女性看護師もコミュニケーションの高い看護師です。
訪問看護歴が長いベテランもいれば、訪問看護は初めてだけど熱意を持った看護師も在籍。
「小さい会社」だからこそ、「大きく寄り添う」看護を提供します。
リハビリセラピストは作業療法士、理学療法士、言語聴覚士がいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
心優しい方々ばかりです。看護師やリハビリセラピストのことを逆に気遣ってくださる方が多いです。さまざまな疾患を持ちながらご自宅や介護施設で過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は8:30~17:30を基本としています。
まだ小さな子どもさんをお育ての方には1時間短い7時間勤務の方もいらっしゃいます。
パートは1日1回30分から働くことができるので隙間時間を有効に活用できます。
全社員にiPadをお渡ししており、直行直帰も可能です。
賃金体系
■基本給
■各種手当
・交通費
・介護福祉士手当
・精神科訪問看護手当
・呼吸療法認定士手当
・その他
■訪問インセンティブ
・多く訪問件数をこなしたメンバーに追加で手当を支払っています。
■社会保険完備
■退職金制度
・企業型確定拠出年金を導入しました。
休暇制度の内容および取得状況
・有給休暇はほぼ自由に取得でき、100%取得しています。
・有給休暇は1時間単位で取得できるので、家庭の都合があるため早上がりしたい方、友人と遊びに出かけたい方など有効に利用しています。
福利厚生の状況
■社会保険完備
■退職金制度
・企業型確定拠出年金を導入しました。
■研修費補助
・外部研修を受けるときに半額以上会社から補助がでます。
離職率
計算できず。
その他
理念にもプーラビダメンバーの幸せを実現することを掲げているように、「働きやすさ」「働きがい」を追求して、充実した日々を送るように取り組んでおります。