2024年11月26日11:40 公表
北九州ヘルスケアサービス湯川訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/115人 -
最大受け入れ人数115人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2025年09月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自宅療養されている方へ予防的視点の看護から、病状・障害に合わせた看護、日常生活上の指導、家族への介護指導など安心、安全に在宅生活が送れるようなサービスの提供はもちろん、在宅におけるターミナルケアを含む看護サービスにおいても在宅医との連携に基づいて24時間体制で支援致します。また制度外の自費サービスご利用につきましてもご相談に応じます。またコロナ感染陽性者の方の対応も積極的に取組んでおります。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質の向上
①看護ケアの質の向上ー○計画的な外部研修の受講(病院本部研修、看護協会研修、北九州市認知症研修等)○集合研修、事業所内研修で継続的な実務研修の導入・管理者による事業所内での「OJT」の強化○自己啓発の促進・管理者から職員への受講への誘導○資格取得により「サービスの質」の向上を図る○「ホスピタリティー・マナー」の醸成・お客様の要望を越えた(感動して頂ける)サービスの提供、そのための各種会議時に継続研修。〇高齢者虐待防止、身体拘束の適正化、感染予防対策の体制を整え感染症及び自然災害発生時の事業継続に努めています
②業務改善会議の活用・業務の効率化・簡素化の継続推進、・マニュアル・帳票類・業務手順などの見直し
③社内監査や年1回の職員アンケート、ご利用者、他社ケアマネ事業所の満足度調査アンケートを実施し業務改善や社内向上に取組んでいます。
④ご利用者ファイル(必置書類)の事業所内点検による法令遵守(毎月)
⑤社内監査による事業所課題の抽出と業務改善への取組(毎年2回)
⑥新型コロナウィルス、インフルエンザ等の感染予防、拡大防止対策に注力し緊急時の医療連携体制の整備に努めています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援・訪問介護・通所介護・サービス付き高齢者向け住宅
保険外の利用料等に関する自由記述
死後の処置料 10,000円
自費サービス訪問看護(オプション型訪問看護)
*営業日・営業時間内のサービス提供の場合
①30分以下の場合:4,000円(内税)/1回
②以後30分を超えて延長利用の場合:30分毎に4,000円(内税)加算
*営業日・営業時間外のサービス提供の場合
①早朝(60:00~8:30)又は夜間(17:30~22:00)の場合、上記基本料金の25%割増
②深夜(22:00~6:00)の場合、上記基本料金の50%割増
③営業日外(土・日、祝日、12/29~1/3)の場合、上記基本料金の25%割増
*その他
①複数の看護師が行った場合、1人追加する毎に上記基本料金×訪問看護師数となります
②消費税(内税)
③交通費:350円/1回(内税) ※但し、加えて実費のご利用料金が発生する場合があります
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師13名で、服薬管理から在宅での看取りまでケアを行っております。経験豊富なスタッフがそれぞれが熟練した看護技術に加え介護指導を行うことで、医療依存度が高い方も安心して在宅生活をおくれるよう、寄り添う看護を提供させていただいています。またリンパ浮腫指導技術者によるリンパドレナージュも対応可能となっております。その他、社内・社外の研修会等に参加しスキルアップに努めております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険以外にも医療保険対象の方や自立支援医療の方等に対して幅広く支援しています。パーキンソンやALSといった難病の方はもちろん、尿道カテーテルや人工肛門などの医療的ニーズの高い方も受け入れ可能となっております。ご相談に応じて複数回訪問にも対応しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
正職・嘱託(月給制)、臨時職員(日給制)、パート(時給) ※職種毎にテーブルを設定
登録看護師(時給1700円~5000円/件)
休暇制度の内容および取得状況
年間休日 122日
別休暇(リフレッシュ休暇、慶弔休暇)
有給休暇は法定通り(取得状況については申請通りに対応)
福利厚生の状況
社保・雇用保険等各種保険完備、インフルエンザ予防接種、ベネフィットステーション利用、PET健診補助、診療費補助、外部研修費負担、健康診断オプション費補助、コストコ年会費割引
専門分野のライセンス取得研修への指名参加導入
事業所及び個人への年間表彰制度の導入
離職率
離職率:16.66%
内 訳:1年間の離職者数 2人、 1年前の在籍者数 12人
計算式:16.66%=2人÷12人×100
2025年4月1日時点