2024年11月26日17:33 公表
NPO法人 生活支援館「パートナー」デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/22人 -
最大受け入れ人数22人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2024年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
少人数制のデイサービスで、個別対応の可能な体制を整えております。生活全般に活用できるよう生活リハビリを中心に考え、個々人の能力を活かせられるようご利用者の皆様とともに考え、実践していきます。口腔ケアにも重点を置き、口腔リハビリの効果で嚥下障害の改善で美味しく食事ができるようになった実績も多数。昼食代380円と、どなたでもご利用しやすいように、尚且つ栄養士による献立作成で、栄養バランスのとれた食事を提供しています。家庭的な雰囲気で、日々を過ごしていただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
職員間の連携及び情報の共有を行うことで、毎日のきめ細かな支援体制を整えています。また毎月の勉強会では、具体的な課題を柔軟に協議し技術アップに活用しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
①信頼に基づく協力関係 ②人に優しい豊かな心 ③質の向上と創意工夫 を理念として、常に学びあい、支えあい、感謝の気持ちを持って任務を果たす努力をしています。 明るく爽やかなスタッフです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
その人らしさを大切に、ご本人様、ご家族様の想いに寄り添います。男性・女性を問わず、自分でできることはご自分で実施していただくことをモットーにし、いつまでも元気に過ごせるお手伝いに努めます。