介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福岡県

有限会社 ともしび

記入日:2024年11月05日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒808-0017 福岡県北九州市若松区東小石町6-36 
連絡先
Tel:093-771-7145/Fax:093-981-0144
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

優しいヘルパーさんばかりで、特に身体介護は丁寧に確実に心を込めて介護を行っています。また時間配分を行い決められた
時間の中で、決められた仕事を的確に提供することができます。サービスを受けている方は介護度が高い方が多いため、身体介護の必要な方が多く、入浴、排せつ、食事の介助など当社のヘルパーさんは身体介護が丁寧です。生活の支援も自信があります。派遣されている方々の声は定期的に聞き取り、ヘルパーさんの仕事に反映しています。また障碍者自立支援法による訪問介護の提供も行ってい折ります。

サービスの質の向上に向けた取組

ヘルパー会議を開催し苦情・困難事例等をヘルパーが共有する事で同じサービスを提供できるようにしています。また調理で喜ばれた献立等も共有するようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

併設するサービスとして 居宅介護支援事業(ケアプランセンター ともしび)・通常デイサービス(デイサービス そよ風)・29床サービス付高齢者住宅(そよ風住宅)を行っています。24時間つながるサービスとして 定期巡回随時対応訪問介護・看護サービス(だから安心)行っています。

保険外の利用料等に関する自由記述

自費によるヘルパーさん派遣も行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

働くヘルパーさんは比較的年齢の高い方が多いですが、年齢問わずにお元気で責任感がある方が働いています。身体に無理ない状態で人生通して働くことの楽しみを持っていただきたいので、子育て最中の方、子育てが終わってひと段落ついている方、ご家族の介護が必要な方・・・人生のいろいろな場面で働くことに参加していただけるように、休暇が取れるようにするなど配慮をしています。その成果が出ていろいろな年代の方に参加してもらっています。会社の方針が、利用者の方の第2の家族になりたいです。という気持ちを持って介護をしていますので、働いているヘルパーさんは、優しくプロ意識の高い方ばかりです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

サービスを受けている方は介護度が高い方が多く、女性が多い傾向にあります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)