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福岡県

医療法人 医和基会 ケアプランサービスセンター

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒804-0053 福岡県北九州市戸畑区牧山1丁目1番1号 
連絡先
Tel:093-871-3525/Fax:093-871-3996
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    介護老人保健施設牧山いわき苑
  • サービスの内容に関する写真
    建物入口
  • サービスの内容に関する写真
    玄関入って右側がケアプランセンター受付

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

-

サービスの質の向上に向けた取組

・看護学校の実習生の受入
・研修医の実習受入
・研修会への参加
・苑内勉強会へ参加    

【令和6年度 研修会・苑内勉強会年間予定】
        
・5月  …事故防止・身体拘束廃止・虐待防止
        ・「マニュアルの確認」
        ・「事故報告書の記入方法について」   -安全対策委員担当

・6月  …BCP-研修・実施‐
        ・災害の研修/訓練実施
        ・感染の研修/訓練実施         -BCB委員会担当 
          
・7月  …感染予防
        ・食中毒について            -栄養課担当
        ・手洗い/手指消毒の訓練実施      -感染委員担当  

・9月  …事故防止について
       ・KYT 危険予知トレーニング        -事故防止委員担当 
        
・11月  …腰痛予防 
         ・腰痛体操等             -リハビリ職担当 
 
・12月  …BCP-研修・実施‐
        ・災害の研修/訓練実施
        ・感染の研修/訓練実施         -BCB委員会担当 
 
・1月  …感染予防  
      内容未定                  -感染委員会担当 

・2月  …虐待・身体拘束廃止について         -虐待防止委員
      内容未定                  -身体拘束廃止委員担当-

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施

併設されているサービス

当事業所は介護老人保健施設内にあり、緊急の場合の入所及び短期入所療養介護のサービス利用の相談がし易い

保険外の利用料等に関する自由記述

訪問給食の提案や医療保険での訪問マッサージ等 利用者様に必要なサービスを提案して自宅での生活が快適に行えるよう支援しています

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

業務経験年数20年以上の主任介護支援専門員1名 5年以上の経験者が2名(内1名は主任介護支援専門員)経験豊富な人員配置となっている

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の平均年齢 84歳 平均介護度は 1.95(令和6年10月末実績)

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時45分~17時15分
(8時45分より朝礼を行い、9時より営業開始)

賃金体系

当法人規定による

休暇制度の内容および取得状況

年末年始 12月30日~1月3日 5日間
夏期休暇 3日間(7月~9月で使用)

福利厚生の状況

制服貸与
各ケアマネに1台ずつ携帯電話支給

離職率

離職者 0名  入職者 0名 

離職率  0% 

令和6年10月31日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    1階事務所入口入ってすぐ右側
  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    相談室

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

その他

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット.pdf

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項 (ケアプラン).pdf
運営規程(ケアプラン).pdf

都道府県への届出事項

体制状況一覧表