2024年11月28日18:07 公表
南小倉ケアマネジメントセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
360/385人 -
最大受け入れ人数385人中、現在の受け入れ可能人数360人です。
(2024年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
私たちは、現状の生活だけでなく、これからの生活を創造し、それを実現するためリハビリテーションを基本とした支援を常に心がけています。また、地域の社会資源(活力)を活用し、関係機関と連携を図りながら多面的・総合的な支援をおこなっていくことを目指したケアプランを作成しています。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
・通所リハビリ:南小倉デイケアセンター/伸寿苑デイケアセンター
・訪問リハビリ:小倉リハビリテーション病院
・訪問看護 :南小倉訪問看護ステーション
・居宅療養管理指導:小倉リハビリテーション病院
・短期入所療養介護:介護老人保健施設 伸寿苑
保険外の利用料等に関する自由記述
通常の事業の実施地域以外において居宅を訪問し業務をおこなう場合は、それに要した交通費について実費相当をいただく場合があります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当センターには、看護師・社会福祉士・介護福祉士・歯科衛生士など様々な国家資格を持った介護支援専門員が在籍しています。日頃より研修会等を開催し自らの専門性を生かしながら様々な角度から一人の利用者様への支援方針を検討しています。単にサービスの提案を行うのではなく、その人らしい暮らしぶりを常に意識し“その人らしさ”を大切にした支援をおこなっています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所はあらゆる関係機関との連携を大切にしており、さらには地域に根付いた相談窓口を目指しています。
その為利用される方の年齢層や生活背景などは様々ですが、当法人のリハビリテーションサービスの必要性を考えて相談に来られる方が多いようです。