2024年11月12日09:25 公表
小倉デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2022年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所は「脱・施設」をモットーに、介護業界に抱かれがちな暗く元気のないイメージを払拭し続けています。施設に通うのではなくカフェで友人と過ごす、そんな気分で来ていただける「カフェ型デイサービス」の形態で営業しております。その他の取り組みとしては、施設・病院で提供される栄養管理だけの食事ではなく「料亭のような食事」をお出ししております。利用者様からの好評もたくさんいただいております。またリハビリにも力を入れており、五人一組の小集団で楽しみを見つけながら皆で訓練に励めるよう、指導員が中心になって計画を作成し、よりその方に合った訓練内容を実施できるようになっています。勿論個別での訓練も可能です。さらにはリハビリ機器の充実にも力を入れており、空気圧マッサージを行う「メドマー」・電気の力で関節などの痛みを和らげる「マイクロ」はもちろん、最近話題になっています「ヘルストロン」も導入しました。これは高齢者の方が悩みがちな頭痛・肩こり・不眠症・慢性便秘に効果があるといわれています。エアロバイク・プーリー・平行棒などスポーツセンターのような設備も揃えております。このような多彩な面からのアプローチで利用者様にとっての上質な空間を実現しています。美味しいコーヒーを淹れて、皆様のおこしをお待ちしております。是非一度お立ち寄りください。
サービスの質の向上に向けた取組
国立長寿医療センターとの共同開発で生まれた認知トレーニンデュアルタスクエルゴメーター「コグニバイク」の導入を進めています。テストプログラムの結果をもとに、ひとりひとりに合わせたトレーニングプログラムを処方。テスト/トレーニング/履歴管理が1台で完結し、科学的に機能改善を図ります。
- 取組に関係するホームページURL
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コグニバイク プラス
https://www.irc-web.co.jp/cognibike_plus
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コグニバイク プラス
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
株式会社エルダーサービスでは介護保険では補いづらい家庭での問題をホームヘルパーがお手伝いしています。家事代行サービス:ELサポート。デイサービスだけでなく、利用者様の生活をまるっと安心で包み込みます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所は「カフェ型デイサービス」をうたっているため、従業員の服装などもカフェの店員のような仕様になっております。ご利用者様に上質の時間を味わっていただくため、スタッフ一同が介護のプロでありながら、接客のプロを目指し日々業務に励んでいます。利用者様一人ひとりを常に人生の先達と仰ぎ、尊敬の念を忘れずに介護に従事しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当施設の平均介護度は現在2.01、平均年齢は80歳となっています。要介護3~5の方も気兼ねなく利用しており、デイを楽しみに来所されています。また男女比が4:6と他事業所と比較しても男性のご利用者様が多く、男女ともに来所しやすい環境になっています。カラオケや囲碁・将棋・集団リハビリなど大勢で楽しむ事が好きな方も、読書や手芸・個別機能訓練など個人の時間を大切する方、どちらも充実した時間を過ごされています。