2024年11月13日08:58 公表
ヘルパーステーション菜の花
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「ご利用者様の住み慣れた家で、ご家族と共に過ごす」、「住み慣れた我が家、地域で、いつまでも自分らしく暮らしたい」をサポートしていきます。
私たちは、高齢者や障害者の方で、日常生活に支障があり介護が必要な方に自宅を直接訪問して生活の手助けを行います。
具体的には入浴、排せつ、食事等の介助といった「身体介護」、調理、洗濯、掃除等の家事といった「生活援助」を行います。
毎日の生活において、ご利用者様が自分で自分のことをできるように今「できること」を手助けしつつ、「できそうなこと」を引き出していくことを目的に支援してまいります。
サービスの質の向上に向けた取組
法人研修や、個別研修を通して、学んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
1 ケアマネージメントステーション菜の花
2 デイサービスセンター菜の花
3 生活リハビリホーム井戸端わいわい
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービス利用は、実費の負担となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ヘルパーステーション菜の花の訪問介護員は、利用者の心身の状況、その他置かれている環境等に応じて、その利用者が可能な限りその居宅において有する能力に応じた日常生活ができるよう利用者の立場に立って援助を行うようにしています。また利用者の意思及び人格を尊重し、適切なサービスを提供するように努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
北九州市全域の利用者と関わっておりますが、地域の特徴と合わせて障害の利用者と共に多くの気づきや学びを得ています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00または8:00~17:00
賃金体系
直行直帰 身体:1600円/H 家事:1100円/H
常勤職員 経験年数や基礎職種によって変化あり。
休暇制度の内容および取得状況
・有休10日から開始し2年目は12日と増えていく。
・年始特別休暇2日あり
・月9日の公休
福利厚生の状況
退職金あり
離職率
離職率:3%弱