介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福岡県

北九州ヘルスケアサービス中央

記入日:2024年11月01日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒802-0084 福岡県北九州市小倉北区香春口1丁目13-1-301 
連絡先
Tel:093-932-6813/Fax:093-932-6818
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/200人
  • 最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年11月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様の尊厳を大切にしながら、住み慣れた地域で安心して生活できる支援体制に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

医療機関との合同勉強会や外部研修への積極的な参加等で多職種連携の推進を図っています。
毎週のサービス提供検討会では事例検討、外部研修の伝達、医療福祉に関する制度や知識等の習得、地域資源の情報取得・共有、意見交換等を行う他、本社主催の定例ケアマネ研修に参加し、ご利用者様の多様なニーズに応じられるよう日々努力をしています。尚、令和3年の法令改正で義務化された高齢者虐待防止、身体拘束の適正化、感染予防対策の体制を整え感染症及び自然災害発生時の事業継続に努めています。
また、1年に1回のご利用者様の満足度調査アンケート実施、毎月のご利用者ファイル(必置書類)の事業所内点検による法令遵守、1年に2回の社内監査と年1回の職員アンケート実施による事業所課題の抽出と業務改善に取り組んでいます。
新型コロナウィルス、インフルエンザ等の感染予防、拡大防止対策に注力し緊急時の医療連携体制の整備に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

北九州ヘルスケアサービス湯川 訪問看護ステーション

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

豊かな人生経験と介護歴を活かしながら従事する世代の異なる3人と、今年度迎えた新人2人で、ご利用者様、ご家族の状況と意向に対応します。その上で、最善のケアマネジメントができる専門職を目指します。人間力や専門性を高める研修には事業所内外を問わず積極的に参加しています。また、地域の医療機関や多職種とのネットワークづくりにも力を注ぎ、多面的でスピーディーなサポートを心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様の約7割が要介護度1.2の対象者です。急性期病院からのターミナル期の重症介護者の割合も増加傾向にあります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30

賃金体系

正職員・嘱託職員(月給制)
パート(時給制)
※職種ごとに給与テーブルを設定

休暇制度の内容および取得状況

年間休日 122日
特別休暇(リフレッシュ休暇、慶弔休暇)
有給休暇は法定通り(取得状況については申請通りに対応)

福利厚生の状況

社会保険・雇用保険等各種保険完備
インフルエンザ予防接種、ベネフィットステーション利用
健康診断オプション費補助、コストコ年会費割引
PET検診補助、診療費補助、外部研修費用負担
専門分野のライセンス取得研修への指名参加導入
事業所及び個人への年間表彰制度の導入

離職率

(離職率):0%
(内 訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が4人
(計算式):0% = 0人 ÷ 4人 × 100
 
2024年11月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)