2024年11月18日09:36 公表
デイサービスセンター都の杜
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年10月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴をご希望される方が多いのですが入浴はお一人づつ個浴で個別対応させていただいています。スタッフが一人必ずお手伝いをさせていただいていますのでお客様から安心してゆっくりと入浴できると喜んで頂いています。又、通常のサービスに加え、急な延長やお泊りにも対応させて頂いています。ご利用者様の中にはお夕食まで召し上がって帰宅され独居でも安心して栄養が摂られると遠方のご家族様から喜んで頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
朝夕のスタッフ間のミーティング及び月1回開催するデイ会議にてスタッフ同士の情報共有を図っている。又、ミーティング用紙は必ず、確認したか否かのサインをすることにして、情報共有の漏れを防ぎ、ケアの資質向上に努めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
小規模多機能ケア、グループホーム、有料老人ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
1泊/¥5000にて宿泊の相談も承っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設の従業員は40代から60代という比較的年齢を重ねた方が多く人生経験が長い分、お客様の気持ちに寄り添うことが出来、細やかな気遣いができる方が多いというのが自慢です。いつも優しく明るい笑顔を忘れず、常に「今日も楽しかったね」とお客様から言われるようにと日々、研鑽に励んでいます。又、看護師が二人配属されているので医療的ニーズの高いご利用者様にも対応しています。加えて管理者が歯科衛生士、歯科技工士の資格を所持している為、摂食・嚥下障害改善に力を入れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ADL的にも年齢的にも幅広い方がご利用されていますが、皆様、一様に優しい方が多く私達、従業員の事を労って下さったり、励まして下さるのでこちらの方が恐縮しているような次第です。運動、レクリェーション、活動など何事にも熱心に取り組まれる方が多く、日増しにお元気になられる姿を拝見し嬉しく思っています。又、お客様同士も仲が良く、楽しそうに談笑して過ごされています。他のご利用者様がお休みされると、皆様、大変心配をされ等、仲間意識がとても強く連携が取れています。又、医療的ニーズの高いご利用者様が多い事や独居の方、ご高齢の方、男性が多いというのも特色です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30から17:30までの勤務時間としている。昼休みは1時間である。
賃金体系
正社員と非常勤との勤務体制は違いがあるが、各自、雇用契約に則って契約している。
休暇制度の内容および取得状況
今年から有給消化を年5回とし、業務に支障がないように勤務体制を整えている。
福利厚生の状況
雇用保険、健康保険、失業保険等の社会保険は完備している。
離職率
デイでは離職者はほぼ、いない状況が継続している。