介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福岡県

グリーンコープデイサービスセンター小倉北

記入日:2024年11月27日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒803-0841 北九州市小倉北区清水3丁目1の13 
連絡先
Tel:093-562-2777/Fax:093-562-2797
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年03月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

長く自宅で生活できるよう、自立支援を意識してサービスを提供しています。本人や家族の意向、希望を取り入れたレクレーションや季節の行事等を通して多くの方と交流し社会性や意欲の活性を図ります。昼食はグリーンコープの食材を使い毎日手作りしています。曜日によって夕食提供もしています。食事や医療的配慮の必要な方にも対応しています。入浴は家庭的な個浴でひとりずつゆっくりと入っていただきます。デイルーム、浴室、トイレは床暖房が設備されているので冬も温かく過ごしていただけます。

サービスの質の向上に向けた取組

スタッフは高齢者、認知症などへの理解を深め、技術向上のための研修を行っています。日々のケアの中で気づいたことは、職場会議やスタッフ同士の連携で利用者の状態を共有し、アドバイスしあってケアの手順、留意点を確認しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

併設されている訪問サービスを利用しているデイの利用者に対して、新しい変化に気付いた時はすぐに情報を共有して、対応策を一緒に考えることにしています。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

各年齢層のスタッフが活躍しています。若いスタッフははつらつと、ベテランスタッフは落ち着いて臨機応変な対応で利用者様の気持ちに寄り添った介護をしています。
毎日看護師が勤務しているので、介護度の高い方、医療ニーズのある方にも対応することができます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

85才以上の方が7割以上ですが、元気で明るく、よくおしゃべりをされています。リハビリ体操や、脳トレなどの活動に積極的に取り組まれています。車いすの方も増えてきましたが、それぞれにできる範囲で活動に参加し、交流しています。コロナ禍で外出や他者との交流が制限されていた時も、当デイが社会性や運動、交流、楽しみの場として貴重な機会となっていました。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

営業時間 8:30-17:30の間で短時間から社保をかけてのフルタイムまで、その人の生活に合ったシフトで勤務しています。子育て中の職員も両立できるように、勤務時間や勤務日程を調整しています。研修や会議はWEBを活用し、自宅からでも参加できる体制ができています。

賃金体系

常勤は固定給 非常勤は時間給 または固定給あり。 研修手当、勤続年数手当 交通費

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇付与

福利厚生の状況

健康診断の費用助成
初任者研修、実務者研修、介護福祉士受検、ケアマネ受検等費用の助成

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書