2024年11月28日21:03 公表
デイサービスせいかつCAN城野
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/39人 -
最大受け入れ人数39人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2024年11月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通ってくることが生活の楽しみになり『今日も来て良かった』と思っていただけるようなサービスの充実を図っています。在宅生活を継続していくために必要なリハビリ(個別・運動機能向上)では、それぞれの身体状態および家庭での移動動線などを考慮しながら、その方にあったプログラムを作成し、3ヶ月ごとに評価し見直しをしています。口腔機能向上サービスについても、『安全に美味しく楽しく食事をし続ける』『誤嚥等をおこさない』『肺炎などの感染予防ができ健康に過ごせる』ということを目標に、口腔内の状態把握、口腔ケアのサポート、モニタリング等を行い、3ヶ月ごとに評価見直しをしています。お迎えに行ってから、ご自宅に無事にお送りするまでの時間を大切に、スタッフと共に楽しみ喜び、笑顔で幸せな気持ちになっていただけるサービスを心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
1 法人内の定例研修への参加(階層別、職種別、テーマ別:認知症、口腔ケア、高齢者虐待防止、身体拘束の適正化、感染予防対策他)
2 職員個別の社外研修への参加推奨(スキルアップ)
3 事業所内伝達研修(職員資質の平準化)
4 ご利用者様・他ケアマネ事業所の満足度調査アンケート実施(毎年1回)
5 ご利用者ファイル(必置書類)の事業所内点検による法令順守(毎月)
また年2回の社内監査と年1回の職員アンケートにより業務改善と質の向上に努めています
6 新型コロナウイルス、インフルエンザ等の感染予防、拡大防止対策に注力し緊急時の医療連携体制の整備に努めています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の従業員が、ご利用者の様々なニーズにお応え出来るよう常に考え、より楽しんでいただける提案をしていこうとする向上心・研究心を持ち合わせています。在宅を支える意味・デイサービスの在り方を理解し、優しさと知識を持って日頃から介護にあたっており『今日も来て良かった。またデイサービスに行きたい』と言っていただけるよう、真心のこもったサービス提供を忘れないようにしています。また新しい知識やスキルアップの為の資格取得や研修参加にも意欲的に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、要支援1から要介護5の方にご利用いただいております。自己主張をきちんとされる方や、身体を動かす事が好きな方が多く、午後からの集団レクレーションでは身体を使ったリハビリを取り入れながらの運動レクレーション等を行っております。又、少人数でのレクレーションの他、工作や脳トレ、カラオケなど様々なレクレーションも取り入れ楽しまれています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
正職員・嘱託職員(月給制)、臨時職員(日給制)、パート(時給)※職種毎に給与テーブルを設定
休暇制度の内容および取得状況
年間休日 122日
特別休暇(リフレッシュ休暇、慶弔休暇)
有給休暇は法定通り(取得状況については申請通りに対応)
福利厚生の状況
社保・雇用保険等各種保険完備、インフルエンザ予防接種、ベネフィットステーション利用、PET検診補助、診療費補助、外部研修費用負担
健康診断オプション費補助、コストコ年会費割引
専門分野のライセンス取得研修への指名参加導入
事業所及び個人への年間表彰制度の導入
離職率
(離職率):16%
(内訳):一年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が12人
(計算式):16%=4÷12×100
2024年10月31日時点