2024年11月18日17:03 公表
アップルハート小倉訪問入浴センター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問入浴とは、ご自宅のお風呂に入るのが困難な方々に、入浴を楽しんで頂くためのサービスです。
入浴することで、心身ともにリラクゼーション効果と爽快感が期待でき、より快適な生活をお届けします。
寝室でも入浴が可能ですので、移動時にかかる身体的負担・体力の消耗が少なくてすみます。
また、寝た状態で入浴することで、水圧による負荷が少なく心肺機能の低下した方でも負担なく入浴して頂けます。
除圧・保清・加温の相乗効果により、褥瘡の予防・治癒の一助となります。
アップルハートは多くの経験と実績で、安全で快適な入浴をしっかりとサポートいたします。
お客様が大柄化していく中で、全てのお客様にゆったりと入浴して頂きたいという思いから、福岡県・山口県下で唯一大型特殊浴槽を搭載した入浴車を導入しております。
また、お客様がバスタブに入った状態で測定できる体重計「なんきろう」を導入したことで、栄養管理や投薬管理のために不可欠な体重測定が可能となりました。
これにより、主治医や訪問看護などの医療機関と連携を図り、よりきめ細やかなサービスへと繋がっております。
今後もサービスの質・報告の質・関係機関との連携力の向上に全力を挙げて取り組み、地域から信頼され、必要とされる事業所を目指していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
居宅介護支援・訪問看護・訪問介護
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく元気で経験豊富なスタッフで構成しています。
スタッフ一人ひとりが、訪問入浴という仕事にやりがいと誇りを持ち、お客様にとって最適で心地よいサービスを目指し、日々業務に励んでおります。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-