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福岡県

ヘルパーステーション リーフ

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒800-0236 福岡県北九州市小倉南区中曽根3丁目6番18号 
連絡先
Tel:093-474-7665/Fax:093-474-7667
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2024年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護は在宅サービスの原点でもあり、利用者宅へ一人で訪問し日常生活を直接サポートする仕事です。
専門性のある身体介護、認知症対応(自立支援)に力を入れています。在宅生活を継続できる源としてサービスを提供します。
業務体制としては介護ソフトやIT端末との連動を勧めることで効率化と生産力をあげることにより人材教育の方に力を注ぎ、スタッフが成長できる仕組みを構築し、病院、施設入所ではなく、利用者の望む在宅生活の長期的継続の可能性を引き上げることが目標です。

サービスの質の向上に向けた取組

在宅環境や利用者の多様なニーズに合わせ柔軟に対応するオーダーメイドの要素を含んだサービス提供ができる人材育成に努めています。
訪問介護はサービスの質=人材であり細やかなサービス提供と観察力、技術力、知識が不可欠です。管理者、サービス提供責任者、常勤ヘルパー、登録ヘルパーによるチーム構成で運営を行います。
今後もスタッフのチームワークを中心としてスキルアップにはOJT研修、OFFJT研修の活用、基礎知識を一定レベルまで引き上げるプロフェッショナルキャリア段位制度によるアセッサー評価者、レベル4認定者輩出への取り組みを行っています

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅支援事業所(ケアプラン)との併設により、利用者様のニーズや状況等がケアマネージャーと一早く連絡が取れ、円滑なサービス提供が可能です。

保険外の利用料等に関する自由記述

生活サービス1時間2000円、身体サービス1時間3000円です。交通費が別途1Km20円になります
尚、介護保険サービスを利用中の方が対象となります。
主に介護保険では補えない部分の窓拭きや外出時の付き添い等になります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢層も幅広く、元気で明るいホームヘルパーがいます。男性ヘルパーも活躍し体力に自信あり。
個人の能力を十分に発揮できるよう利用者様に合ったシフト調整を心掛けております。

経営理念:生きる気持ちに寄り添い、共に分かち合い、互いの存在を認め、明日に向かう。
人が人生において抱く喜びや不安など様々な気持ちを汲み取り共感すること。利用者とスタッフが共に支え合い生きていく姿勢を持ち、そして明日へ向かい生きていけるよう繋げていくこと。その方が周りの人と支え合いながら歩んできた人生の道のり、積み重ねられた日々、その人生の軌跡や人となりを私たちは一番大切にしていきたい。その想いを企業として掲げ、従業員の心に浸透していくよう日々努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤7時間勤務 週休2日

休暇制度の内容および取得状況

子育て応援宣言登録企業
介護育児休業制度

福利厚生の状況

・子供の年齢に関係なく勤務時間の短縮やフレックスタイムなど柔軟な制度を実施し、出産・育児期の職員が子育てしやすい環境を作ります。
・園や学校行事等、子供教育に積極的にかかわれるよう休暇の取得を奨励します。
・ライフスタイルにあわせて在宅で仕事ができる形態を提案し、自由な時間で働けるシステムを支援します。
・休業中の職員の職場復帰に向けた研修を実施します。

離職率

0

ケアの詳細(具体的な接し方等)