2024年11月28日21:03 公表
デイサービスせいかつCAN曽根
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/34人 -
最大受け入れ人数34人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
デイサービスを通して出来る限り自立した日常生活を営むことが出来るよう、個々の状態に合わせた機能訓練を計画し、その計画に沿って実施し、日常生活動作を通じた訓練や集団的に行うレクリエーションや歌唱、体操などを通じた訓練、歩行訓練や音読など認知症予防を目的とした取り組みを行っています。また、口腔機能を保ち美味しく食事をし誤嚥を予防するための口腔ケアにも力を入れております。さらにご利用者様の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持・向上を目指しそのご家族様の身体的、精神的負担の軽減も目的として行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
1 法人内の定例研修への参加(階層別・職種別・テーマ別:認知症、口腔ケア、高齢者虐待防止、身体拘束の適正化、感染予防対策他)
2 職員個別の社外研修への参加奨励(スキルアップ)
3 事業所内伝達研修(職員資質の平準化)
4 ご利用者様・他ケアマネ事業所の満足度調査アンケート実施(毎年1回)
5 ご利用者ファイル(必置書類)の事業所内点検による法令順守(毎月)
また年2回の社内監査と年1回の職員アンケートにより業務改善と質の向上に努めています
6 新型コロナウィルス、インフルエンザ等の感染予防、拡大防止対策に注力し緊急時の医療連携体制の整備に努めています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の従業員が利用者一人一人のニーズに応えられるよう明るく前向きに取り組んでいます。常に利用者様、ご家族の立場になって共に笑い喜びを分かち合える関係作りを目指しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、支援1から介護4までの方がご利用いただいております。
身体的なリハビリ目的の方や生活リハビリを中心に行っている方と様々です。
その中でご自分に合ったプログラムを選んでいただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
正職・嘱託(月給制)、臨時職員(日給制)、パート(時給) ※職種ごとに給与テーブルを設定
休暇制度の内容および取得状況
年間休日 122日
特別休暇(リフレッシュ休暇、慶弔休暇)
有給休暇は法定通り(取得状況については申請通りに対応)
福利厚生の状況
社保・雇用保険等各種保険完備、インフルエンザ予防接種
ベネフィットステーション利用、PET検診補助、診療費補助、外部研修費用負担、健康診断オプション費補助、コストコ年会費割引
専門分野のライセンス取得研修への指名参加導入
事業所及び個人への年間表彰制度の導入
離職率
(離職率):7.1%
(内訳) :1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が14人
(計算式):7.1%1人÷14名×100
2023年10月1日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
-
- -
-
その他
事業所や周囲の外観
-
-