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福岡県

リーフテラス

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒800-0222 中曽根三丁目6番18号 
連絡先
Tel:093-474-7665/Fax:093-474-7667
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    外観
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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

玄関より続く長い廊下からはリビングまで天窓があり採光が差し込み自然な明るさがあります。
建物は広々とした和・洋のリビング2カ所の空間どちらも大きな窓からはテラスが広がり庭を一望することができ、ゆったりとした雰囲気を味わえる作りになっています。
リハビリ室にはマシン3台と治療器が2台あり機能訓練を実施。
浴室は個別浴を2カ所ありプライベートを重視した構造を完備。
トイレは2カ所 手洗い場を設備
静養室はベット2台を用意。リクライニングチェア3台あり
厨房では調理員により手作りの温かい昼食を提供。
デイサービスという集団活動のなかで協調性や社会性を保ちリハビリを踏まえながら、ご利用者様が自分らしさ(個性)を表現できるよう出来ることを考え一緒に見つけながら作業活動や運動、交流、レクリエーションを実施しています。
ご利用者様が在宅生活を続けるために生きる意欲に働きかけ生き生きと過ごせるよう、スタッフ一同心の通い合うサービスに努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者様やご家族の声を細やかに聞き取り、スタッフ同士のチームワークを大切により良いサービスを提供できるよう努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援、訪問介護

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

元気で明るいスタッフ、気配り上手なスタッフ、頼りになるスタッフ、それぞれの個性を大切にしたケアを実践しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

穏やかで社交的なご利用者様が多く利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:40~17:40(休憩1時間)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は従業員の希望日に取得できるチームワーク体制を整えています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

個別の機能訓練の詳細

作業療法士が1対1で個別に機能訓練を実施します。
細やかな機能訓練メニュー作成とご本人と訓練中にゆっくりと会話を重ねることによる意向聴取を行い、ご本人の望む生活の実現を目指します。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)