2024年12月06日09:50 公表
デイサービスセンター東風館
介護サービスの種類 |
通所介護
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所在地 |
〒805-0032 福岡県北九州市八幡東区松尾町23-16
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連絡先 |
Tel:093-653-0077/Fax:093-653-0078
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
和風庭園は、水の流れるせせらぎ、椿、梅、桃、桜…等、季節毎に咲く花で、季節の移ろいを感じる事が出来ます。屋内からも全景を楽しみながら、機能訓練を行っており、又、浴室の坪庭を見ながら、ゆったりと入浴する事が出来ます。
身体機能訓練は、体操の他、機器を使った運動、物理療法、理学療法士による個別機能訓練を実施しています。更に、手芸、園芸、陶芸、絵手紙…他、約40種類のアクティビティ活動により、生きがい作りや認知機能の維持、低下予防を行っています。
手作りの美味しい食事と、月2回の医師、理学療法士他による健康教室は皆さんに好評です。
自然に囲まれた環境の中で、心身をリフレッシュし、自立支援に基づく必要な介護や、身体機能、認知機能の低下予防に積極的に取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内に研修委員会を設置し、年間計画による実践に沿った研修を毎月行い、介護技術、知識の習得に努めています。ご利用者の方の状態の変化に対しては、個のニーズを把握し、どうしたら良いか職員で話し合いを重ね、サービスを提供しています。
接遇に関しては、一人一人の尊厳という事を忘れる事がないように、苦情に対しては、どんな小さな事も迅速に対応しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験が長い介護技術を持った職員が多く、ご利用者の方が何を必要としているかニーズを掴む事ができ、情報の共有(報告、連絡、相談)の大切さを理解しており、全員でサービスに繋げ、実践する事が出来ています。
生きる力を高め、生涯にわたる健康的な生活を送る事が出来るよう、明るく楽しい雰囲気の中、利用者様が満足していただける活動の提供に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の方のほとんどに何らかの疾患があり、身体機能に障害がある方、MCIの方、軽度から重度の認知症の方が利用されています。
要支援の方が他の事業所に比べ多く、アクティビティの内容も、クオリティの高いものが求められます。楽しみながらリハビリ、アクティビティに挑戦され、身体機能、認知機能を維持改善し、活動性を向上する事で笑顔も増え、在宅生活を送る事が出来ています。