2024年11月20日14:29 公表
ヘルパーステーション福の里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/1人 -
最大受け入れ人数1人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年10月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所は、利用者の日常生活全般の状況および希望を踏まえて、居宅サ-ビス計画に沿って訪問介護計画書及び介護予防訪問介護
計画をさくせいし、その内容を利用者及び家族に説明し支援を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所は、サービスの質の向上のために ヘルパーのスキルアップするように育成することを踏まえ、また 利用者のニーズを把握することにより
利用者にあったサービスを提供出来るように ケアマネジャーと連携して支援を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
居宅サ-ビス、通所介護、認知症対応型共同生活介護,認知症対応型通所介護、住宅型有料老人ホ-ムを併設しており、在宅から入所まで連携して支援していける体制は整備しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険内で行えないサ-ビスは、別途料金にてヘルパ-が支援(自主事業)する事が出来る事を利用者の方に説明しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所は利用者に対して介護保険法令の趣旨に従い、困難事例に対しても関係市町村地域の保険医療、福祉サ-ビスとの綿密な連携を図り総合的なサ-ビスの提供ができるよう日々研修など行っていましす。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所は、利用者の心身の特性を踏まえて、その能力に応じ可能な限り在宅で自立した日常生活を営む事が出来る様支援を
行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週1でも、1日1時間でも、少しでも働きたい方でも人員確保できればと思います。
賃金体系
時給や登録給など選ぶことが出来ます。
休暇制度の内容および取得状況
希望休は休めるようにはしております。
離職率
2020年度~2025年度 0%