介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福岡県

デイサービスせいかつCAN黒崎

記入日:2024年11月01日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒806-0037 福岡県北九州市八幡西区東王子町7番8号 
連絡先
Tel:093-621-2611/Fax:093-621-2613
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/48人
  • 最大受け入れ人数48人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2024年11月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

事業所は、閑静な住宅地の中に位置し、近隣には長崎街道の面影を残す緑豊かな遊歩道があります。天気の良い日には個別対応として散歩にも取り組んでいます。また、郵便局・警察署などの公共機関に囲まれ、徒歩圏内にはスーパーや図書館などもあり、レクレーションの一環として活用しています。送迎は、スロープ車にて車椅子でも安全に送迎できる体制を整えています。入浴は、大浴場にて、職員の見守り・介助のもと、安全に実施しています。窓から坪庭が見え、春は桜、秋は紅葉など四季を感じながら、露天風呂気分で入浴することが出来ます。
食事については、専門業者に委託しており、栄養士によるバランスのとれた献立を安全に美味しく食べることが出来ます。アレルギーや特食についても検討を重ねています。食後の口腔ケアにおいても、研修を終えたナースにより口腔内をスポンジでマッサージを実施するなど刺激を与え、誤嚥予防にも繋げることが出来ています。機能訓練の一環として、音楽に合わせて楽しく出来るミュージックケアを実施しています。実施者も外部研修に積極的に参加し、ミュージックケアワーカーを取得しスペシャリストとして質の高いものを提供しています。その他リハビリについても、看護師や作業療法士等の専門職種による心身評価を行い、トレーニングを実施しています。レクリエーションは、手工芸やカラオケ・ゲームなど屋内レクや散歩などの屋外レクを行っています。地域の祭り等地域との交流も積極的に取り組んでいます。男性利用者も多く、将棋・囲碁は各テーブルで各々されており、麻雀に関しては2台で対応し、定期的に麻雀大会を開催する等、活気ある男性利用者も非常に多いです。

サービスの質の向上に向けた取組

1.法人内の定例研修への参加(階層別・職種別・テーマ別:認知症、口腔ケア、高齢者虐待防止、身体拘束の適正化、感染予防対策他)
2.職員個別の社外研修への参加奨励(スキルアップ)
3.事業所内伝達研修(職員資質の平準化)
4.ご利用者様・他ケアマネ事業所の満足度調査アンケート実施(毎年1回)
5.ご利用者ファイル(必置書類)の事業所内点検による法令遵守(毎月)
6.社内監査による事業所課題の抽出と業務改善への取組(毎年2回)また、職員アンケートを1回/年に実施し、スタッフの質の向上にも努めています。
7.新型コロナウィルス、インフルエンザ等の感染予防、拡大防止対策に注力し緊急時の医療連携体制の整備に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

同建物内に、居宅介護支援事業所・訪問介護・訪問看護(サテライト)・グループホームを併設しており、利用者の報告・連絡・相談をスムーズに行うことが出来ます。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

現在、20代から80代までの職員が勤務しており、職員個々の能力や特性を活かし、レクリエーションや委員会などの役割分担を行い取り組んでいます。
また、人材育成にも力を入れており、特に認知症研修や口腔研修には職種問わず参加し自己啓発に取り組んでいます。法人全体の研修計画を基に、事業所に特化した研修を毎月実施しています。新人採用時には、事業所内の研修委員を中心にサポート体制をとり、働きやすい職場環境作りを行っています。また、楽しく出来る機能訓練としてミュージックケアワーカーのスペシャリスト2人を配置しています。口腔内の健康維持のもと、看護師を中心とした支援にも力を入れています。総務職として一人勤務しており、施設掃除や利用者が将棋や麻雀を楽しく出来るように取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現在、50代から100代の方が、ご利用されています。個々の利用者ごとにニーズが違うことから、入浴・食事・排泄・レクレーションなど可能な限り柔軟に対応しています。特に入浴及び排泄にあたっては、プライバシーへの配慮の観点から女性利用者への介助は、同姓が行っています。また、心身状況においても、要支援1から要介護5までの方、認知症の有無、疾患など様々な状態の方でも安心して利用できるよう、ご本人及びご家族、ケアマネージャーと連携を密に図り、ご利用されています。将棋や囲碁、麻雀が毎日出来る環境があることから男性利用者が非常に多くなっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30

賃金体系

正職・嘱託(月給制)、臨時職員(日給制)パート(時給)

休暇制度の内容および取得状況

年間休日 122日
特別休暇(リフレッシュ休暇、慶弔休暇)
有給休暇は法定通り(取得状況については申請通りに対応)

福利厚生の状況

社保・雇用保険等各種保険完備、インフルエンザ予防接種、
ベネフィットステーション利用、PET検診補助、診療費補助、外部研修費用負担、健康診断オプション費補助、コストコ年会費割引
専門分野のライセンス取得研修への指名参加導入
事業所及び個人への年間表彰制度の導入

離職率

(離職率):16.7%
(内 訳):1年間の離職者数が4人、1年前の在籍者数が24人
(計算式):16.7% = 4人 ÷ 24人 × 100
2024年11月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)