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福岡県

新生会地域デイサ-ビスセンタ-

記入日:2024年11月09日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒807-0843 北九州市八幡西区三ヶ森四丁目13番8号 新生会地域デイサ-ビスセンタ-
連絡先
Tel:093-614-3100/Fax:093-612-3101
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/65人
  • 最大受け入れ人数65人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

短時間の提供もしており(送迎範囲に制限あり)、その方のご希望に沿ったサービスの提供をさせていただきます。
入浴は個浴・大浴・シャワー浴があり、体調や個人の要望に応じてできる限り、満足できる入浴サービスを提供しております。
また季節ごとのレクリエーションや屋外レクリエーション(年に数回)、毎月の移動販売など実施しております。

サービスの質の向上に向けた取組

デイサービス内での業務をに関して、介護・看護・リハビリ・運転手など職員が協力し、一体となって業務遂行できる環境を作り、より良いサービスの提供が行えるよう組織体制を構築しています。また各業務に関して、各職員に役割を持たせることで円滑な業務遂行ができるようにしています。新入職員の指導・育成制度(新人だけでなく経験者にも目標を掲げててもらい、目標達成できているかどうか主観的・客観的評価なども行っている)にも力を入れています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所におけるサ-ビス提供の基本理念として、笑顔(スマイル)を第一に各サ-ビス提供を行っています。
ご自宅への送迎は、ワゴン送迎では運転手及び介護職員との二人体制にて送迎を行っており、狭い道路周辺にお住まいの方は軽自動車での送迎を介護職員が行っています。
リハビリに関しては理学及び作業療法士を配置し、可能な限り在宅での生活が継続できるように専門的な機能訓練を提供しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1のご利用者様から要介護5まで、介護量の異なる方々がサービスをご利用されており、それぞれ利用者様に応じた介護方法にて業務を行っております。
送迎地域は八幡西区及び中間市に住所をおく方々がご利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤 8:15~17:15(休憩1時間) 週休2日制。
非常勤 勤務時間や休日に関しては、職種・業務に応じて要相談。

賃金体系

資格や実務経験により変動あり(医療法人 新生会に準じた規定あり)

休暇制度の内容および取得状況

できるだけ希望日に公休や有休が消化できるよう、調整しております。
必要に応じて月に1~20日程度の有休消化実績あり。

離職率

(離職率):10%
(1年間の離職者数3名、1年前の在籍者数は30名)
2024年10月30日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定.docx
重要事項説明書.docx

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

介護情報サービス 料金.xlsx