介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福岡県

北九州市八幡西区

記入日:2024年11月08日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒806-0013 福岡県北九州市八幡西区清納1丁目2-32 
連絡先
Tel:093-663-0068/Fax:093-663-0067
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2025年10月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

10年以上の通所介護経験者が多数在籍しており、豊富なレクリエーションを用意しております。
浴室は大浴場、リフト浴、機械浴とどのような状態でも入浴を楽しんでいただけるよう導入しています。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1度、レクリエーション会議を設け、実際に行ったレクの感触をみながら、今のご利用者様に合ったレクを提供しています。
毎月法人内で介護研修会を行い、質の向上を高めています。
また、資格取得に必要な研修費の補助など行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 経営理念 「貢献・誠実・向上」

    人材育成方針
     ・入職時研修・定期研修の実施
     ・資格取得支援制度
     ・キャリアパス制度による成長支援

    施策・仕組み
     ・有給休暇取得促進
     ・子育て・介護との両立支援
     ・働きやすい職場環境づくり

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 共同採用の推進
     法人内複数事業所で採用活動を連携し、幅広い人材確保に努めています。

    人事ローテーション制度
     希望や適性に応じ、法人内での異動・ローテーションを可能とし、多様な経験を積める仕組みを整えています。

    共同研修体制
     事業所横断での合同研修を実施し、専門性の向上・法人理念の共有を進めています。
     また、階層別研修やリーダー研修を設け、キャリア形成を支援しています。

    制度構築の目的
     人材の定着と成長を法人全体で支え、安心して働き続けられる環境づくりを目指しています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 幅広い人材の採用
     介護経験や資格の有無を問わず、他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者など、多様な人材を積極的に受け入れています。

    実績
     過去には、子育て後に復職された方、50代・60代からの入職歴あり、現在も現場で活躍しています。

    方針
     資格や経験に偏らず、人柄や意欲を重視した採用を行い、長く働ける職場環境づくりに取り組んでいます。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 職業体験の受入れ
     小中学生の職場体験・インターンシップを受け入れ、介護の魅力ややりがいを知っていただく機会を提供しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得支援
     働きながらケアマネを目指す職員に対し、介護支援専門員実務研修受講試験の合格を支援しています。
     また、認知症介護実践者研修の受講も支援しています。
     受講に合わせてシフトを柔軟に対応できます。

    専門性向上の研修支援
     入浴介助研修、ファースト研修、BLS研修など、専門技術・役割に応じた研修受講をサポートしています。

    キャリア形成支援
     中堅職員には管理者研修を推奨し、リーダーシップや組織運営力の向上を支援しています。

    方針
     職員一人ひとりの成長を法人全体で後押しし、長期的なキャリア形成を応援する仕組みを整えています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 定期面談の実施
     職員との面談を定期的に行い、日頃の取り組みや今後の希望を共有しています。

    人事評価表による段階的評価
     人事評価表を用いて段階的に評価し、職員の成長や努力を見える化しています。

    昇給・昇格への反映
     評価結果を昇給・昇格に反映し、公平性とモチベーションの向上につなげています。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • エルダー・メンター制度
     新人職員に先輩職員を担当者として配置し、仕事上の相談だけでなくメンタル面のサポートも行っています。

    ストレスチェックの実施
     毎年ストレスチェックを実施し、職員の心身の健康保持・働きやすい職場づくりに努めています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的なキャリア面談
     上位者や担当者によるキャリア面談を定期的に実施し、職員の成長や希望に沿った働き方を相談できる機会を設けています。

    目的
     キャリアアップの支援や働き方の調整を通じて、長く安心して働ける職場環境づくりを推進しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 休業制度の充実
     子育てや家族介護などと仕事を両立したい職員のため、育児休業・介護休業、時短勤務など各種休業制度を整備しています。

    柔軟な勤務・異動対応
     勤務時間の調整や希望に応じた異動にも対応し、ライフステージに合わせた働き方を支援しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 勤務シフトの柔軟対応
     職員の事情やライフステージに応じて勤務シフトを調整し、働きやすい職場環境を整えています。

    短時間正規職員制度
     勤務時間を短縮した正規職員制度を導入し、家庭や育児・介護と両立できる働き方を支援しています。

    非正規職員から正規職員への転換
     希望する職員がキャリアや生活状況に応じて非正規職員から正規職員へ転換できる制度を整備しています

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 取得しやすい職場づくり
     有給休暇を取得しやすい雰囲気づくりのため、上司からの声かけや取得状況の定期確認を行っています。

    取得状況
     現時点では職員の有給取得率は37%となっています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 相談体制の充実
     業務上の相談や福利厚生、メンタルヘルスのため適宜面談を行い、職員が気軽に相談できる体制を整えています。

    健康・安全支援
     労災取得に加え、必要に応じた面談を実施。法人病院の一部負担金免除、インフルエンザワクチン費用免除、健康診断無料など、職員の健康維持をサポートしています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断・ストレスチェック
     短時間勤務職員も受診可能な健康診断・ストレスチェックを実施しています。
     法人内病院の場合は勤務時間中の受診も可能で、職員の心身の健康保持に配慮しています。

    休憩環境の整備
     従業員用の休憩室を設置し、業務中の適切な休息を確保できる環境を提供しています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 対応マニュアルの整備
     事故やトラブル発生時に迅速かつ適切に対応できるよう、マニュアルを作成しています。

    体制の構築
     発生時の連絡・報告・対応の手順を明確化し、職員全体で共有する体制を整えています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動の実践
     整理・整頓・清掃・清潔・躾の5S活動を取り入れ、業務管理の効率化と職場環境の向上を図っています。

    職場環境の整備
     職員が安全・快適に働ける環境づくりを進めています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務手順書の作成
     職員が迷わず効率的に業務を行えるよう、手順書を作成しています。

    記録・報告様式の工夫
     記録や報告の様式を工夫し、情報共有を円滑にするとともに、作業負担の軽減を図っています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトの導入
     記録や情報共有、請求業務の転記が不要な介護ソフトを導入し、業務の効率化と正確性の向上を図っています。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 共同委員会・指針策定
     複数事業所で各種委員会を共同設置し、指針・計画を共同で策定しています。

    事務処理の集約
     物品の共同購入や事務処理部門の集約、ICTインフラの整備、人事・福利厚生システムの共通化を行い、業務効率化と職場環境改善を推進しています。

    目的
     協働化により、職員の業務負担を軽減し、働きやすい職場づくりを進めています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 職場内コミュニケーション
     定期的なミーティング等を通じて職員間の情報共有を促進し、意見や気づきを反映しています。

    勤務環境・ケア内容の改善
     職員の声を踏まえ、勤務環境の調整やケア内容の改善に取り組み、より働きやすく質の高い介護サービスの提供を目指しています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 好事例・感謝の共有
     職員が行ったケアの好事例や、利用者・家族からの謝意などを共有する機会を定期的に設けています。

    目的
     職員のやりがい・モチベーションの向上と、職場全体での情報共有によるサービス品質向上を図っています。

併設されているサービス

住宅型有料老人ホーム メディカルビレッジ清納
法人内事業所として
訪問看護ステーション 桃園
定期巡回・随時対応型訪問介護看護 かなた
ケアプランセンター 桃園
聖ヨハネ病院 訪問リハビリ
聖ヨハネ病院 通所リハビリ

保険外の利用料等に関する自由記述

お食事代を除いて利用料の徴収は行っておりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

未経験者、育児中、ミドル世代と幅広い経験、年齢層が活躍してくれています。
従業員が何より楽しく業務に従事していただければ利用者にもそれが伝わると考えており、
従業員が笑顔でいられることを大切ににサービスの提供を行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現在のご利用者は自立された方が多く、精力的にレクリエーションに参加いただいております。
介護度1が最も多く利用されておりますが、胃瘻・腎瘻・在宅酸素のご利用者もいらっしゃいます。
高度な医療的ケアを要するご利用者も積極的に受け入れを行っております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正社員:8:30~17:30
パート:9:00~16:00の間で3-5時間程度

賃金体系

基本給:162,000円
処遇手当:63,000円
資格手当
・ホームヘルパー2級、初任者研修 2000円
・実務者研修  3000円
・介護福祉士  7000円
・社会福祉士 10000円

休暇制度の内容および取得状況

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数:18日
月平均2日程度の取得

福利厚生の状況

従業員・同居家族の医療費控除制度あり。

離職率

12%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
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  • サービスの内容に関する写真
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  • サービスの内容に関する写真
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入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    -

法人全体の離職率

15

事業所への直接の問合せ先