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福岡県

デイサービスセンター杜乃里

記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒813-0043 福岡県福岡市東区名島3丁目12番5号 オーベル名島橋
連絡先
Tel:092-663-8812/Fax:092-663-8838
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様が笑顔で過ごしていただけるようなデイサービスを目指しています。ADLの維持向上が行えるように機能訓練やレクリエーションなどの提供を行っています。毎月季節のイベントやおやつ作りなどを通して利用者の方ができることを支援しながら楽しんで頂いています。入浴の際には移動に不安がある方でも安心して入浴ができる機械浴があり気持ちよく入浴が行われています。

サービスの質の向上に向けた取組

・定期的に事業者内にて、会議を行い業務の改善と見直しを行い、連絡事項の周知徹底を行っています。
・定期的に他事業所及び他職種間との連携や情報交換を行い、サービスの質の向上につなげています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

介護付き有料老人ホームオーベル名島橋
ヘルパーセンター明和

保険外の利用料等に関する自由記述

①介護保険の給付対象とならないサービス
・食費(ご利用者に提供する食事にかかる費用です。)料金 1回あたり562円
・オムツ代(施設のオムツを使用した際にかかる費用です)料金 1枚当たり200円
・レクリエーション、クラブ(ご希望によりレクリエーション、クラブ活動に参加していただくことができます。料金  材料費等の実費いただきます。
②利用者の中止、変更、追加
・ご利用当日に利用の中止を申し出をされた場合取消料をいただく場合があります。料金  利用予定日前日までに申し出がなかった場合 自己負担相当額

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

認知症及び認知症ケアに関する研修、プライバシー保護に関する研修、接遇に関する研修、倫理及び法令遵守に関する研修、事故発生または再発防止に関する研修、緊急時の対応に関する研修、感染症・食中毒防止及び蔓延防止に関する研修、身体拘束の排除の取組に関する研修、高齢者虐待防止に関する研修、災害時の対応に関する研修等を定期的に実施しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

一人一人の趣味嗜好にあった作業活動や機能訓練を行いながら今できている事が継続できるように支援を行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤勤務時間
①9:00~18:00
非常勤勤務時間
①9:45~16:00 ②10:00~13:00 ※就業日数、時間は要相談

賃金体系

・基本給 ・職務手当 ・資格手当 ・職能手当 ・皆勤手当 ・日祝手当 ・通勤手当 ※処遇改善加算金あり

休暇制度の内容および取得状況

1か月平均、週40時間以内のシフト制となり、月8~9日の公休です。夏季休暇(2日)、冬季休暇(3日)、有給休暇(半年勤務後に10日)。夏季休暇冬季休暇は、当月のシフト状況に合わせて取得、有給休暇は事前の申請により、次月のシフト状況の調整で取得。

福利厚生の状況

・定期健診・退職金制度・産休育休制度・介護休業制度・職員専用託児所

ケアの詳細(具体的な接し方等)