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福岡県

桜十字福岡病院ケアプランサービス

記入日:2024年11月25日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒810-0004 福岡市中央区渡辺通3丁目3-7 2F クリーンビル2F
連絡先
Tel:092-791-1180/Fax:092-791-1185
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/260人
  • 最大受け入れ人数260人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者からの依頼を受け居宅サービス計画(ケアプラン)を作成すると共に、介護保険施設等への入所を要する場合には、施設への紹介、その他の便宜の提供を行います。

サービスの質の向上に向けた取組

より良い支援のために、外部研修への参加や事業所内での研修なども積極的に行い、各ケアマネジャーの能力向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

医療法人福岡桜十字桜十字福岡病院、介護老人保健施設レ・ハビリス桜十字、介護老人保健施設レ・ハビレス桜十字通所リハビリテーション、医療法人福岡桜十字桜十字福岡病院訪問リハビリテーション、医療法人福岡桜十字桜十字福岡病院訪問看護ステーション、医療法人福岡桜十字桜十字福岡病院ヘルパーステーション、医療法人福岡桜十字訪問介護看護センター福岡桜十字(定期巡回・随時対応型訪問介護看護)、医療法人桜十字福岡病院居宅療養を併設しています。部門内はもちろん部門外の連携も行いながら、利用者様の信頼を得ています。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の利用料当につきましては、原則徴収していません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当センターは、主任介護支援専門員を配置しています。看護師、介護福祉士、はり師の専門スタッフで構成されており、利用者の立場に立ち公平中立に親身になって質の高いサービスが提供できるように皆様の居宅サービス計画(ケアプラン)を作成しています。現在、主任介護支援専門員の研修受講者が2名おり、より支援のサービスの向上に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

一人暮らしや高齢者夫婦が増加傾向にある在宅支援の中において、総合案内からの連絡や、24時間365日各介護支援専門員が携帯電話で対応等を行い、各病院の地域連携室、保健福祉センター、地域包括支援センター等と連携しサービスの提供を行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

休憩1時間、一日8時間の勤務となっていますが、訪問の際超過した際は、当月中に超過分早期退勤したりするなどして超過勤務を予防しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)