2024年12月27日15:26 公表
福岡地域福祉サービス協会ヘルパーステーションたすけ愛の会ひまわり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
2013年10月に定期巡回・随時対応訪問看護介護サービスを開設。通常サービスで在宅生活が困難になった、利用者を定期巡回・随時対応サービスを利用により、在宅生活が継続できている。逆もあり、定期巡回・随時対応サービス利用し、状態が安定した利用者は通常サービスに移行になるなど、利用者の要望や利用者に寄り添う介護サービスができている。新たに2017年3月には夜間対応型訪問介護も開設。
サービスの質の向上に向けた取組
千鳥橋病院、付属診療所との連携で、医療依存度の高い利用者の受け入れ又、介護職員の定例学習会の講師を依頼している。学術・運動交流集会などで、毎年事例をまとめ報告し、介護サービスを振り返る機会になっている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
平成28年10月 南区に新規事業所開設 電話番号557-8234(FAX 557-8235) 平成29年 4月 東区箱崎に新規事業所開設 409-1851(FAX 409-1852)
保険外の利用料等に関する自由記述
●介護保険で利用できないサービスは、自費料金で対応しています。(30分から。交通費別途440円)
身体介護 3600円/H 生活援助 2400円/H
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年間の研修計画は、毎年常勤職員、登録ヘルパーからアンケートを取り、その結果を参考にして、年間の研修計画を立てている。
可能な限り専門職の講師依頼に努めている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
訪問型独自サービス(介護予防)も受けています。 身体介護サービスは、施設経験の若い職員を中心に頑張っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
● 始業8時30分 終業17時30分 時間外のサービスあり。
休暇制度の内容および取得状況
●休日は、月8日から9日 夏季3日 冬季4日を加え年110日。
●有給休暇、正規職員は採用後2か月、短期雇用職員は6か月後発生。
福利厚生の状況
●正規職員;共済制度、リフレッシュ休暇制度など。
●慶弔制度に基づく給与制度有り。