2024年12月27日15:26 公表
まどか訪問介護センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2022年10月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
まどかは、訪問介護員の研修に力を入れており、様々な利用者様に適切なケアを提供できるよう努めております。従業員全体の定期研修会を年3回、調理実習、グループに分かれて行う研修を年各2回、各利用者の担当ヘルパーで行うチームミーティングを毎月実施しております。知識や技術の向上により仕事のレベルアップを目指し、利用者様の不安を取り除き満足度を高めていくために、スタッフ一丸となり頑張っています。
《主な研修内容》
・認知症の方への理解、感染症へ理解、ヒヤリハット事例への対応、障がい者への理解、料理教室。
・介護保険制度の理解、各種マニュアルの理解、記録の記入要領、観察の仕方、各種介助の方法・コミュニケーション。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
◇居宅介護支援サービス(要介護・介護予防)
◇障がい福祉サービス(居宅介護・同行援護)
◇地域生活支援事業(移動支援)
◇地域密着型通所介護(要介護・介護予防)
保険外の利用料等に関する自由記述
【ライフサポートサービス】
介護保険非該当の高齢者や障がい者への暮らしのお手伝いを致します。
(サポート内容)
・通院の介助、入浴の介助、散歩同行など
・掃除、洗濯、家事、調理など
・犬の散歩、植木の水やりなど
(料 金)
・身体的援助 平日30分1,400円,60分2,400円 90分3,400円 ~(税別)
・家事援助 平日30分1,200円,60分1,800円 90分2,600円 ~(税別)
◇お電話を頂ければサポート担当者がご説明致します。お気軽にお問合わせください。
◇入会金、会費、交通費は一切かかりません。日・祝日等は別途料金となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
2022年のテーマに掲げている“臨機応変”~意識改革!~を実践し、スタッフ全員で質の高いサービスを提供できるよう日々努力しています!
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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