2024年12月27日15:34 公表
よかデイサービスそよかぜ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年12月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設は、「笑顔と元気といきがい作り」を目標にスタッフ全員で取り組んでおります。
①リハビリは、リハビリ職員の指導で、元気な方からより専門的なリハビリを必要とされる方まで、幅広く支援できるように、様々なメニューを用意しております。元気な方は、体操を中心に好きなメニューを選択して取り組めるようにしております。マンネリ化を防ぐ為に常に新しいプログラムを準備出来る機器を導入しております。
②認知症予防では、個人で行う各種プリントや指先の運動、絵合わせゲーム等楽しみながら脳の活性化を図れるようなプログラムを準備しております。
③活動では、毎日のレクレーションや近隣の商店街への買い物の付添、個人で行う趣味活動、ボランティアの方による楽しみの提供等様々に行っております。
④イベントは季節ものをはじめとして、映画上映や食のイベントや物作りイベント等多数企画し毎週実施しております。
⑤
サービスの質の向上に向けた取組
①ご利用者様に毎月「活動予定表」というものを配布しており、ご利用者様がその日に何があるのか自分で確認していただけるようにしています。また、献立表も配布しており、前日や当日のお食事に被らないよう配慮しております。
②施設内に職員用の意見箱を設置し、いつでもヒヤリハット・ニヤリホット・事故報告を記入する事が出来る様な環境を作っております。月に1回集計し、職員に周知徹底を行い、事故等を未然に防ぐようにしています。
③内部研修の他、介護に関する事や接遇等、自身のスキルアップの為の外部研修にも積極的に参加出来る環境を作っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
コロナ前はご利用者のいきがい作りをめざし、外部より講師を招き≪フラワーアレンジメント≫や≪陶芸教室≫を毎月開催しております。又、イベントボランティアの方々に訪問して頂き、歌や踊り、マジックや園児たちによる発表会、小学生の慰問など地域と関わりを持つ事にも力を入れております。ご利用者が自ら選択してやりたいことをいつでもやっていただけるよう、習字や塗り絵、クロスワードなど多彩なメニューを用意しておりました。少しづつボランティアの受け入れの再開しながら以前の様なイベントを開催したいと考えています。
引続きコロナ感染対策は気を緩めることなく実施して参ります。
保険外の利用料等に関する自由記述
・食事代を1食につき500円
・おやつ代1食につき100円
・洗濯料金1回につき100円
・オムツ1枚につき100円
・パット1枚につき100円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設は機能訓練に力を入れており、作業療法士・言語聴覚士が在籍しております。またご利用者様が楽しく体を動かす事が出来る様、介護職員も体操の指導を受け、ご利用者様と一緒に運動させて頂いております。また、認知症予防にも力を入れており、学習療法士も複数名在籍しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当施設は、機能訓練に力を入れており、ご利用者様は、状態を維持しておられる方や回復が見られる方が多くいらしゃいます。
男性のご利用者様も多数ご利用されており、コロナ前は囲碁・将棋、麻雀等ボランティア様にも協力して頂き、趣味活動を楽しみに来られる方が多数いらっしゃいます。
毎月1~2回程度、イベントボランティアの方に訪問して頂き、民謡、演舞、楽器演奏、フラダンス等々の披露をして頂いておりました。少しづつではありますが、ボランティアの受け入れも始めて、以前の様な活気を取り戻しています。
活動的に過ごしたいと思っておられる方がたくさん通って来られています。
70歳代、80歳代の頃から10年以上通っておられる方もたくさんいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は基本的に8時間としていますが、看護師・理学療法士・作業療法士・調理士など業務に対し、必要に応じて勤務時間を短縮しております。
なお、女性が多く活躍する職場でもある為、育児や介護が両立して行ける様な柔軟な勤務体系を設定しています。
賃金体系
処遇改善加算等積極的に取得し賃金向上できるように考えています。
休暇制度の内容および取得状況
公休に関しては休暇を取る事が出来ていますが、有給に関しては全て消化出来ていないのが現状です。休暇に対しての取組としては、常勤のスタッフに対して「リフレッシュ休暇」として有給・年休を使い連休を取ってもらっています。
福利厚生の状況
福利厚生としては制服の支給・予防接種・健康診断・忘年会等があります。
離職率
(離職率):18%
(内訳) :1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が27名
(計算式):20%=5人÷27人×100
2022年10月19日時点