2024年12月27日15:43 公表
すまいるプラン博多
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
50/300人 -
最大受け入れ人数300人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
(2024年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者、ご家族の状況や望まれる生活をお聴きし、介護保険だけでなく、地域の社会資源の情報提供、保健、行政の福祉サービスなどあらゆるニーズにお応えできるよう、今後の望まれる生活に向けご一緒に検討してまいります。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週事業所において、ミーティングを行うとともに、毎月事業所内での研修を実施しています。また、各従業員が毎年自身で決めた課題とする研修へ積極的に参加し、参加後は事業所内で伝達研修を行い事業所全体の質の向上に向けた取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護ステーション吉塚・介護老人保健施設光 通所リハビリテーション/ショートステイ・新吉塚病院短時間通所リハビリ・新吉塚病院訪問リハビリ・居宅療養管理指導(訪問診療)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員の基礎資格として9割が介護福祉士の資格に併せて、介護の経験を持ち、また、5割の従業員が社会福祉士の資格を基礎として長く対人援助に関わる業務を経てケアマネジャーの職に就いている事業所です。その他、精神保健福祉士と多岐にわたる経験とエビデンスに基づきご利用者、ご家族に寄り添い、伴走者として代弁者として各サービス事業所と連携を図り、望まれる生活に向けて必要な情報提供と調整を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
事業所の近隣にお住まいの方から、施設での生活を選択されている方も含めて、男女比の差は特段なく、若年層の介護が必要な方も担当しており、経験豊富なケアマネジャーがリハビリを必要とされる軽介護度の方から、難病や看取りを必要とされる医療ニーズが高い方々まで幅広く対応しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間:月曜日~金曜日 08:30~17:30
休日:土日、祝日、12/30-1/3
営業時間外はオンコール対応
賃金体系
法人の規定による
休暇制度の内容および取得状況
夏期休日、年末年始休日、有給休暇の積極的取得
福利厚生の状況
法人管理の保養所利用、ユニフォーム貸与とクリーニング、診療費補助等
離職率
令和6年11月1日現在:定年退職、県外への転居等にて、過去一年間において3名の退職者あり。