2025年10月23日10:21 公表
エルモス訪問介護ステーション美野島
| 介護サービスの種類 |
訪問介護
|
|---|---|
| 所在地 |
〒812-0017 福岡県福岡市博多区美野島二丁目27番14号
|
| 連絡先 |
Tel:080-8955-1509/Fax:092-260-9249
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
重度要介護状態の方も利用でき、お看取り対応も出来ます。介護保険を利用し食事介助や入浴介助、排泄介助等、生活全般のサービスが受けられます。
また、必要に応じて買い物代行等にも対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様のニーズに応えられるよう、ご家族様と密に連絡を取りながらご支援しています。
ヒヤリハットを活用し、大きな事故へ発展しないように、職員全員に周知徹底を行い日々勤務しています。
報告、連絡、相談を基本に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
職員に「ここで働けて良かった」と思ってもらえるように、勤務日や休日の調整、急な勤務変更等、できる限り職員の希望に添えるように取り組んでいます。
また、雇用形態の変更についても柔軟に対応できる体制を整えています。
小規模事業所だからこそできる細やかな対応を行い、長く勤めていただきたいと思っています。年次有給休暇の取得目標を100%としており、事業所の開設以来取得率100%を達成しています。
また、2025年5月に職員のニーズを就業規則に反映させ、年次有給休暇を時間単位で取得できるように改訂しました。
年次有給休暇の付与から半年が経過し、付与日数の半分も取得していない職員に対しては、上長等から声掛けし、積極的に取得するよう働きかけています。ご利用者様の記録については、タブレットから容易に確認できるようにしており、「誰かがいないと、何か分からない。」ということがないように取り組んでします。また、職員全員が見る必要がある書類についても、定位置を決め管理しています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
ハラスメント相談窓口や雇用管理に関する相談窓口と合わせて「その他の相談窓口」を設置し、困っていること、改善して欲しいこと、どのような内容でも相談を受け付ける体制にしています。
法定の健康診断受診はもちろん、全体研修等の機会を利用したストレスチェックを行っています。
職員用の休憩室、仮眠用ベッドを準備し、万が一、職員が体調不良を訴えた場合でも対応できるようにしています。事故やトラブルが発生した際は、速やかに管理者へ報告し、問題が大きくならないように取り組んでいます。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
まずは小グループで、業務改善に関する情報共有や検討を行うように取り組んでいます。
事業所に「お助けボード」を設置し、困っていること、手伝ってほしいこと、業務の改善提案等、職員が自由に書き込めるようにしています。それを見た他の職員が手助けする仕組みを導入しています。
法人として環境整備に力を入れており、事業所でも全職員で5S活動に取り組んでいます。朝礼後には必ず全職員で清掃を行い、日頃の環境整備も、就業時間内で、できる人が、できる時に、できることを、率先して、かつ、無理なく行うようにしています。
訪問記録はタブレットを利用しています。情報共有を行うために必要な書類についても、極力重複(二度手間)にならないよう、ちょっとした時間を利用した小ミーティング等で改善を図るようにしています。
介護ソフトを導入し、記録と請求データが連動しています。また、記録についてはタブレットで入力し、書類管理の手間を省いています。
併設している住宅型有料老人ホームと訪問看護事業所と共同でできるものについては、すべて共同で行うようにしています。各種委員会や指針・マニュアル、物品の購入等が該当します。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
職員の気づきがあった場合、遠慮なく管理者に報告・連絡・相談してもらうために、話しかけやすい雰囲気づくりに努めています。
当事業所は商店街の中に所在していますので、商店街の振興組合に加盟し、商店街事業へ参加しています。
また、近隣の小学校の生活科学習の一環で、小学生の学習のお手伝いをしています。全体会議や朝礼・終礼等の時間を利用し、定期的に学ぶ機会を提供しています。
全体会議や朝礼・終礼等の時間を利用し、情報を共有するようにしています。
併設されているサービス
訪問看護ステーション、障がい福祉サービス(居宅介護、重度訪問介護)事業所 住宅型有料老人ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士の2名は、いずれも20年以上の経験があります。また、当事業所には看護師も多く所属しており、訪問介護と訪問看護を兼務し、サービス提供時の急変時は素早い対応が出来ます。経験豊富な介護福祉士と看護師が連携し、訪問介護サービスを提供しています。これまでの経験を十分に生かして、たくさんの意見を出し合い、日々介護に向き合っております。
環境整備と清潔面にも注意し、衛生的で穏やかな環境を提供しようと努力しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護4または要介護5で寝たきり状態の利用者が多く、生活全般において介助が必要とさており、排泄介助や身心状況、皮膚状態の観察等を行っています。
発語も少なくコミュニケーションをとることが難しい状態ですが、表情や頷き等の細かなサインを見逃さず、お気持ちを汲み取りご支援を行っています。
排泄のコントロールも必要な方ばかりですので、お身体の些細な変化には十分な注意が必要で、体重管理や排泄量、排便状態等も細かく管理しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
シフト制
日勤: 8:30~17:30 休憩1時間
早出: 7:00~16:00 休憩1時間
遅出:16:00~20:00 休憩1時間
夜勤:16:00~翌10:00 休憩2時間
賃金体系
キャリアパス表を作成しており、誰にでも見える化としています。
休暇制度の内容および取得状況
①夏期特別休暇 7月~9月(3日間)※取得率100%
②年末年始休暇 12月~2月(6日間)※取得率100%
③年次有給休暇 希望時に取得可能 ※取得率100%
④慶弔休暇あり
※上記①と②については、2025年5月に「リフレッシュ休暇(9日間)」として統合しました。(正社員のみ付与)
取得時期の制限は行わず、9日間のうち3日間は連続して取得することとしました。
離職率
(離職率)14%
(内訳)1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が14人
(計算式)14%=4人÷14人×100
2025年9月30日時点