2024年12月27日15:27 公表
あ・うん訪問介護
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒814-0143 福岡市城南区南片江3-13-38 ドミール片江205
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連絡先 |
Tel:092-873-3089/Fax:092-872-1708
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年12月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
施設での訪問介護が大半を占めますが、最近では在宅への訪問も増え、これまで生活支援の主だった買物代行、シーツ交換、掃除、洗濯に加え、調理の提供も行うようになりました。また特定行為での訪問も行っています。施設での訪問は、身体介護が中心になってくるので、同行訪問、デモンストレーション等を行い、体位交換、排泄介助、清拭介助、ベッド上での洗髪、足浴、手浴、などもできるようにしています。ターミナルケアになっても保険外の費用がかからない様、施設や他事業所と連携してサービスに取り組んでいます。全体的に後期高齢者の利用者様が多いので、訪問した際には、しっかり様子観察を行い、異常の早期発見に努めています。介護員の観察力、細かい報告・相談を徹底し、サービスに取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様は様々な生活背景や疾患を持っておられます。それらを踏まえ個々の対応が出来るように、そしてすべてのご利用者様に満足して頂けるように事業所内や外部研修に参加するなどして従業員全員のスキルアップを図っています。従業員がどんな小さな事でも相談できる事業所づくりを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年代の従業員がいます。サービスも従業員全員でローテーションしています。生活支援の面では、やはり若い従業員より、先輩従業員の方が細かなところまで気付き、その都度助言、知恵袋をいただいています。
介護度の高い利用者様が多いので、身体介護では高い技術が求められる事業所だと思います。 自身のスキルアップの為に研修にも積極的に参加してくれる従業員もおり、年齢・経験に関係なくお互い指導・助言しあえる関係が築けています。
笑顔が絶えず、元気で、失敗した時には謙虚に指導も受けてくれる、前向きな従業員の集まった事業所だと思います。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
施設に入居しているご利用者様、在宅のご利用者様ともに、サ責・介護員を家族の一員の様に接して下さいます。人生の先輩であるので、これまで経験してきたことの中から為になるお話をたくさん聞かせてくださっています。
皆さん訪問介護を利用しながら可能な限り施設や自宅で生活していきたいという方たちばかりですから、自分でしようという意欲的な姿勢、ご自分のライフスタイルをきちんと確立され、平均年齢も高いけれど、お元気な方達ばかりです。施設に入居している方から「自宅よりもここに居る方が安心する」と言われることもあり、そういう言葉を聞ける事が、従業員も励みになっています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)