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福岡県

イーライフOZASA

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒810-0033 福岡県福岡市中央区小笹1丁目22番25号 小笹カステリアA棟 1階
連絡先
Tel:092-406-4332/Fax:092-406-4334
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    23/180人
  • 最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数23人です。
    (2024年11月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

早稲田イーライフ福岡は、早稲田大学エルダリー・ヘルス研究所で開発された介護予防運動プログラムをご高齢者の皆様に提供するデイサービスです。エビデンス(科学的根拠)に基づいた運動で健康維持や機能の改善を行い、自立した生活を続けていくためのお手伝いをしています。ご利用者様それぞれの夢や目標が実現できるよう、個別プログラムを組んで専門のスタッフがサポートをさせていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な社内・社外研修を行い、スキルアップに努めています。またご利用者様のご意見やご要望をアンケートハガキにご記入いただき、率直なご意見をお聞きした上で事業所運営に反映させています。市内10店舗・久留米市1店舗のグループ事業所の事例検討やヒヤリハットを全スタッフで共有し、重大事故の防止や利用者様の不満につながらないような接遇スキルの向上を目指しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

オリジナルの保険外サービス「シルバーコンシェルジュ」を展開しています。スタッフと行くバス旅行、ハウスクリーニング、写真撮影、法律相談など外部の専門企業と提携し、質の高い保険外サービスを提供しています。また買い物支援として食品や生活用品の専用棚を設けて、いつでも購入していただけるサービスも行なっています。高齢者の皆様の健康や楽しみにつながるサービスとして、大変喜ばれています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20~50代の幅広い年齢層のスタッフが、ご利用者様の身体状態や年齢に合わせた運動や日常生活の提案を行っています。笑顔や言葉遣い、接遇面に重きを置き、ご利用者様に楽しく安心してご利用していただける環境を整えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

運動意欲が高い方はもちろん、他の方との会話やコミュニケーションを楽しまれている方も多くいらっしゃいます。「要介護状態にならないように運動をして健康を維持していきたいという方」が多いのが特徴です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

運営規定(生活支援型通所サービス)