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福岡県

ケアプランセンターのま

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月30日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒815-0084 福岡市南区市崎1丁目2番8号 福岡高宮マンション 一階 145号室
連絡先
Tel:092-406-7175/Fax:092-406-7176
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    事務所のある高宮マンションの玄関です。
  • サービスの内容に関する写真
    新規利用者やご家族の居宅介護支援の受付面接(インテーク)の風景です。
  • サービスの内容に関する写真
    高宮マンション一階145号室、ケアプランセンターのま事務所の玄関入り口のドア表示です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2024年11月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1 介護保険法による居宅介護支援事業を行います。
2 上記に付帯関連する一切の事業を行います。

サービスの質の向上に向けた取組

ケアプラン・サービスの質の向上に向けた取組とは、利用者様に満足のいく自立のケアプランを作成するための能力を向上させる不断の試みです。その為に、課題分析能力を涵養することを欠かしません。課題を抽出するためには、本人の生活が自立に困難な所をよく理解することです。それは、生活障害の生活のアセスメントだけではなく、性向や病状のアセスメント、身体及び精神神経状態のアセスメント、服薬・食事・煙草・酒類・嗜好品の摂取と排尿と排便状態の把握、そして家族環境のアセスメントを欠かさず行い、移ろい行くケアマネジメントと科学的ケアプランの質的・量的な向上に精進しております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

「ケアプランセンターのま」には居宅介護支援以外に、併設されているサービスは予防居宅介護支援以外にございません。専業の居宅介護支援です。自立のための科学的ケアプランと予防ケアプランをつくるだけの独立の事業所です。
 1介護高齢者の抱える様々な生活障害を取り除いて差し上げられるような自立の為の介護計画を考えてさしあげる。
 2そのためにこそケアプランを立てて、相応しいサービスを提供して行けるのです。

サービスの内容に関する動画へのリンク

長谷川和夫先生を偲ぶ
長谷川先生は新しい生活を送られています
実践!HDS-R テスト
長谷川和夫先生実演の認知症スクリーニング検査です
骨粗鬆症について
骨粗鬆症と骨折の関連について

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の利用料等に関する事項はございません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

担当のケアマネジャーは利用者に安心していただける様に、1聞き取れる声できちんと挨拶いたします。
2 明るく心身共に健康的な人です。
3進んで介護の改善に取り組んで良きケアプランを提案いたします(QC、OJT)。
4介護の資格と能力とを積極的且つ意欲的に取得し、スキルアップに努めています。
5報告・連絡・相談はこまめに、利用者様との時間・約束はきちんと守ります。
 そうして、誠実に居宅介護支援業務を行うようにケアマネジャーはトレーニングされています。居宅の「介護クリニック」として、利用者のニーズに安心して応えられる専門的な医療・介護資質を備えて親切丁寧に対応させていただいております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険法に明記されている様、「加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態となり、入浴、排泄、食事等の介護、機能訓練並びに看護及び療養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者が尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を行う」という訳です。
 当事業所でも居宅介護を受けながら安心できる在宅生活の介護自立化、介護状態の軽減・改善と悪化予防、現状維持と回復に努め、健康で安心できる在宅生活に向けて皆様努めておられます。
 いろいろな自立の後は、介護を卒業されます。しかし、高齢化・独居、疾病・障害、認知症は老化とともに止まる所なく進行しておりますので、介護の手間が全く要らなくなる訳ではなく、少しの介護の助けで自立する「自立介護」の状態が最後まで続きます。利用者様とケアマネは生涯付き合う関係になります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

朝の9時から18時までです。

賃金体系

標準生活賃金です。

休暇制度の内容および取得状況

法定有給休暇制度です。

福利厚生の状況

普通の福利厚生です。

離職率

0%

その他

他の併設サービスから独立した単独に科学的ケアプランのみを作成する事業所、つまりケアプランセンターのまです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    玄関です
  • サービスの内容に関する写真
    窓側です
  • サービスの内容に関する写真
    事務所
お客様の訪問
ドアを開けて訪問されました

行事等のイベントの計画、記録

BCPの訓練と記録

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    近所の菜の花
  • サービスの内容に関する写真
    神石です
  • サービスの内容に関する写真
    近くのソーラー・パネル発電
地域交流会
福岡市のラブアースのお掃除会です

利用者の一日の流れ

自宅でゆっくり健康に安全に在宅生活を送られています

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

介護タクシーの利用です

個別の機能訓練の詳細

一日4,000歩を目標に歩かれます

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    全景です
  • サービスの内容に関する写真
    クリスマスツリーの飾り
  • サービスの内容に関する写真
    受付のクリスマス・リース
事務所内のお仕事です
色々な仕事が沢山あります

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    事業所の建物の雰囲気です
  • サービスの内容に関する写真
    事務仕事が忙しいです
  • サービスの内容に関する写真
    笑顔の職員です
事業所の雰囲気です
和やかに仕事に励んでいます

事業所のパンフレットや広報物

事業所の広報物

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
需要事項説明書
利用契約書