2024年12月27日16:00 公表
大石クリニック介護サポートセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
13/78人 -
最大受け入れ人数78人中、現在の受け入れ可能人数13人です。
(2021年11月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
母体が診療所のため、医療との連携を積極的に行っています。退院後のリハビリや住宅改修など、自立に向けた支援を積極的に行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に内部研修や外部研修に参加し、サービスの質の向上を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
整形外科、眼科診療所
通所リハビリテーション
訪問介護
訪問看護
福祉用具貸与
保険外の利用料等に関する自由記述
通常の事業実施区域(南区、博多区、中央区、城南区)の境から1キロを超えるごとに100円実費で交通費をお支払いただきます。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所は常勤3名、非常勤1名の計3名体制で行っております。介護福祉士での現場経験が長い職員が従事しているところが特徴です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護度が中重度の方が多く、医療ニーズの高い方への対応も行っております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
営業日:月曜~土曜までの9:00~18:00(木曜、土曜は9:00~13:00まで)
休業日:日曜、祝日、お盆(8/13~8/15)、年末年始(12/30~1/3)
賃金体系
基本給、職務給、各種手当あり 賞与年2回あり
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇、特別休暇あり
福利厚生の状況
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働災害保険加入
住宅手当、通勤手当、健康診断の実施
離職率
離職率0%(令和2年度)
その他
なし