2024年12月27日15:49 公表
在宅支援センター クローバー
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒811-1311 福岡県福岡市南区大橋3丁目13番39-103号
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連絡先 |
Tel:(092)511-5500/Fax:(092)557-8005
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年09月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
委員会の立ち上げは行っており、毎月会議は開催している。
生産性向上委員会で5S活動は行っている。
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タブレットの導入は行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30代~40代の職員が多く所属しております。新人教育制度等を取り入れて職員教育を行っております。また、毎月サービス事業所にて研修を行っており、日々質の高いサービスが提供出来るよう努めております。サービス利用者だけでなく、ケアマネジャーや他事業所へコミュニケーションをしっかり取れる職員が多く在籍しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
幅広い年齢層のご利用が多くなっている状況です。ご利用頂いている性別比は男性(4割):女性(6割)となっております。同法人内に訪問看護ステーションがあり、医療職との連携が図りやすく、統一したケアを受けて頂いております。障害サービスの提供を受けている方もおります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
一日8時間 24時間体制のシフト制
休暇制度の内容および取得状況
正社員:リフレッシュ休暇5日あり。すべての正社員取得出来ている。
福利厚生の状況
・定期健診 ・退職金制度 ・産休育休制度 ・介護休業制度 以前は職員専用託児所が開設されていたが、今年度は利用する対象園児がいなかったこともあり休園。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴