2024年12月27日16:01 公表
エフコープ介護サービス福岡西
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/125人 -
最大受け入れ人数125人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
皆様のお困りごとの相談窓口として、事業所内あるいは自宅にご訪問し、お話を伺っています。お悩みを抱える方のこれまでの生きてきた軌跡を大切に、ご本人、ご家族の気持ちに寄り添って、介護保険サービスを活用して、時には地域の力をお借りして、問題解決の方法を一緒に考えていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
○毎週ミーティングを実施。その中で、それぞれが抱える事例の検討や報告を行い、多くの視点から方向性の確認を行います。
○様々なところで行われる研修会に積極的に参加しています。参加者は伝達講習を行い、全員で得てきた知識の共有をしています。
○研修会や意見交換会を行って、エフコープ全体で質の向上に努めています。
○地域への関わりを大切に、ケアプラン業務のみならず、少しでも幅広く社会貢献ができるように努めています。
- 取組に関係するホームページURL
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http://www.fcoop.or.jp/
http://www.fcoop.or.jp/service/care/index.html
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http://www.fcoop.or.jp/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ヘルパーステーション、デイサービス、定期巡回型訪問介護、小規模多機能などを同敷地内に併設しています。「ともに生き、ともにつくる、くらしと地域」のエフコープのスローガンを大切に、地域の皆様への貢献に尽力しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
ふれあいサービス(自費ヘルパーサービス)も併設しています。高齢者支援はもちろんのこと、子育て支援にも力を入れています。
夕食配食サービスを承っています。(一部の地域を除く)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任ケアマネ2名とそれぞれ、介護福祉士、歯科衛生士の資格を有するケアマネが、それぞれの強みを活かしながら、また情報交換しながら、皆様のお悩み事の解決に尽力しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
皆様のお悩み事は千差万別です。医療ニーズが高い方、自宅で最期を迎えたい方、認知症の1人暮らしの方、車椅子や寝たきりなどで介護が重たい方、人との関わりが嫌いだけど支援が必要な方、アルコールがお好きな方、介護に疲れを感じている家族の方、ガン末期の方、40歳以上で特定疾患をお持ちの方、など、偏った特色はなく、どの方も、支援を受けながら自分らしい生き方を模索しているように思います。