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福岡県

在宅支援センター ひだまり

記入日:2024年11月16日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒814-0162 福岡県福岡市早良区星の原団地32-104 
連絡先
Tel:092-874-5003/Fax:092-874-5009
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

月に1回の事業所内での勉強会や外部研修の受講で従業者、個々のサービスの質の向上につながるように取り組んでいる

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 訪問介護が初めての方でも働きやすいように、一人訪問が安心してできるまで経験がある従業員が同行するようにしている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 従業員は50代の方が多く、いわゆる主婦層が多い。子育て中の主婦の方の事情に応じたシフト調整も相談可。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 1年に1回評価・個人面談あり。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子育て中の主婦の方の事情に応じたシフト調整も相談可。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 子育て中の主婦の方の事情に応じたシフト調整も相談可。
    非常勤勤務から常勤勤務へ転換の実例あり。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月に1回の勉強会を兼ねたミーティングを開催。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 年間研修計画の中で予定し実施。」

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

障がい福祉サービス/地域生活支援事業(移動支援)の提供もおこなっている。

保険外の利用料等に関する自由記述

自費サービスあり。(契約利用者様のみ利用可能)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

勤続年数10年以上の従業員が多い

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

団地内の事業所の為、団地内の利用も多い

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は1か月単位の変形労働時間制
非常勤は1件の訪問(30分以上)からの勤務

その他

勤続年数10年以上の従業員が常勤、非常勤共に多い事業所。
離職される方はあまりいない。
従業員それぞれの個性や得意を生かしたケアが提供できるよう事業所としてできる調整をおこなっている。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    星の原団地の商店街の中に事業所がある
  • サービスの内容に関する写真
    常勤スタッフ

事業所のパンフレットや広報物

ひだまり パンフレット

法人全体の離職率

勤続年数10年以上の従業員が常勤、非常勤共に多い法人。
離職される方はあまりいない。

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(訪問介護)
重要事項説明書(総合事業)
運営規程