2024年12月27日15:52 公表
笑顔の家ケアセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体介護:おむつ交換~下半身麻痺の方の入浴支援など幅広く対応可能です。
生活援助:ご利用者様のニーズを形に出来るよう、限られた時間内でケアプランに沿って出来る範囲の工夫を提案します
介護保険の枠で出来ない事は、保険外サービスの提案を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な会議
情報共有を即時できるようにICT化を進めています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
-
併設されているサービス
令和3年9月1日に訪問介護事業をオープン。保険外サービスも提供。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外サービスも充実。
【料金体系】
保険外サービスのみ提供する場合
1時間/3,000円
1時間から提供となります
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
①訪問介護の経験豊富なスタッフ
②比較的に若いスタッフ
③ICT化を推進し事務作業(スタッフ間の情報共有の電子化により電話連絡削減、記録システム電子化)
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制、年末年始休暇(12月30日~1月3日)
有給休暇 入職後半年後より取得可能。100%の有給消化率を目指しています。
福利厚生の状況
有給休暇消化率100%を目指しています。