介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福岡県

有限会社 ゆとり

記入日:2024年11月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒836-0072 大牟田市上屋敷町1-7-12 
連絡先
Tel:0944-53-1864/Fax:0944-53-1883

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  • ○
    チェック項目を満たしているもの
  • -
    チェック項目を満たしていないもの
  • 該当なし
    サービスを行っていないか、事例がなかったもの

1.利用者の権利擁護のための取組

(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況 チェック項目
・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。 ○
(その他) -
・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。 事例なし
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。
(その他)
(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況 チェック項目
・利用者の居宅を訪問し、利用者やその家族の希望と、利用者の心身の状況を把握している。
利用者のアセスメント(解決すべき課題の把握)のための文書に、利用者等から聴取した内容等が記載されている。 ○
(その他) -
(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況 チェック項目
・サービス計画は利用者やその家族の状態、希望を踏まえ作成している。
利用者等の状態、希望が記入されたサービス計画や、サービス計画の検討会議を行った記録がある。 ○
(その他) -
・サービス計画には、利用者ごとのサービスの目標が記載されている。
実際のサービス計画に、利用者ごとの目標が記載されている。 ○
(その他) -
・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 -
(その他) ケアマネ作成の居宅介護計画書に従い訪問介護計画書を作成している為、居宅計画書の段階で同意を得ているモノと判断。また、利用者の希望・サービス内容の追加等も、ケアマネの許可無しに行えない為、都度ケアマネに報告し、再計画書の作成依頼をお願いしている。 ○
(4) 利用料に関する説明の実施状況 チェック項目
・利用者に対して、利用明細を交付している。
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。 ○
(その他) -

2.利用者本位の介護サービスの提供

(5) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組 チェック項目
・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い取り組んでいる。 ○
・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。 -
(その他) 担当ケアマネージャー等に確認しながら行い、通常と変化があればケアマネージャ等に報告を行っている。 ○
(6) 利用者のプライバシー保護のための取組 チェック項目
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。 -
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い取り組んでいる。 ○
(7) 利用者の家族の心身の状況の把握や介護の方法に関する助言等 チェック項目
・利用者の家族の心身の状況を把握している。
利用者の家族の心身の状況について記録がある。 -
(その他) 気付いた事があれば随時ケアマネージャーに報告している。 ○
・利用者の家族に対して、訪問サービスを提供していない時間帯でも、家族が適切に介護できるよう、介護の方法について説明している。
利用者の家族に対して介護方法を説明した記録がある。 -
(その他) ○
(8) 入浴、排せつ、食事等介助の質の確保のための取組 チェック項目
・入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い取り組んでいる。 ○
・利用者ごとの入浴介助、清拭又は整容にかかるサービスの実施内容を記録している。
利用者ごとの入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) ○
・排せつ介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
排せつ介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い取り組んでいる。 ○
・排せつ介助にかかるサービスの実施内容を記録している。
排せつ介助にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) -
・食事介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
食事介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 本人さんの意向を伺いながら、状況に合わせ臨機応変に対応出来るように社内ミーティング兼研修などで指導している。 ○
・食事介助にかかるサービスの実施内容を記録している。
食事介助にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) -
・口内の清潔の確保など口腔ケアに対応する仕組みがある。
口腔ケアについて記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い取り組んでいる。 ○
(9) 移動の介助、外出支援の質の確保のための取組 チェック項目
・移乗・移動介助、通院・外出介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
移乗・移動介助及び通院・外出介助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い取り組んでいる。 ○
・利用者ごとに移乗・移動介助や通院・外出介助の実施内容を記録している。
移乗・移動介助又は通院・外出介助サービスがサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 ○
(その他) -
(10) 家事等の生活援助の質の確保のための取組 チェック項目
・生活援助サービスの質を確保するための仕組みがある。
生活援助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い取り組んでいる。 ○
・利用者ごとに生活援助の実施内容を記録している。
生活援助がサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 ○
(その他) -
・利用者の状態に応じて調理を行う仕組みがある。
利用者の状態に応じた調理の実施方法について記載しているマニュアル等がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い、或いはケアマネージャーの指示の元、当該利用者の担当者に伝達し取り組んでいる。 ○
(11) サービス提供の質の確保のための取組 チェック項目
・ヘルパーによる接遇の質を確保するための仕組みがある。
ヘルパーの接遇方法について記載されているマニュアル等がある。 -
ヘルパーの接遇に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 月に1度の社内ミーティング時にサービスの質の向上に向けた話し合い等も行っている。 ○
・利用者の金銭を管理する場合、適切に管理するための仕組がある。
利用者ごとの金銭管理方法について記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 全員ではないが、利用者・ケアマネ・相談員・ご家族…等の申し出により、それらと話し合い、事前に生活費として預かり、月ごとに出納帳(領収書・レシートも添付)と一緒に清算し、管理している利用者もいる。 ○
・利用者ごとに金銭管理を行い利用者等の同意を得ている。
金銭管理を行っている利用者ごとの管理記録がある。 ○
金銭管理の同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 -
(その他) 基本的にご本人・ご家族・ケアマネ・相談員…等からの相談があり、初めて”生活費事前預かり”等の説明をする事がある。 ○
・利用者から鍵を預かる場合、適切に管理するための仕組がある。
利用者の鍵の管理方法について記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 今現在は鍵の預かりなどがない為、使用実績がないが、事務所に施錠付き鍵BOXを設置してそこで保管していた。 ○
・利用者から鍵を預かる場合、預かり証を交付している。
利用者ごとに、管理する鍵の本数等の記載がある預かり証の控えがある。 -
(その他) 今現在は鍵の預かりなどがない為、使用実績がないが、事務所に施錠付き鍵BOXを設置してそこで保管していた。 ○
・予定していた訪問介護員が訪問できなくなった場合の対応手順を定めている。
予定していたヘルパーが訪問できなくなった場合の対応手順について記載されている文書がある。 ○
(その他) シフト変更用紙を作成し、都度記入し変更したヘルパー等への連絡を徹底している。 ○
(12) 身体的拘束等の廃止のための取組の状況 チェック項目
・身体的拘束等の廃止のための取組を行っている。
身体的拘束等の廃止のための取組に関する事業所の理念、方針等が記載された文書がある。 -
身体的拘束等の廃止のための取組に関するマニュアル等がある。 -
身体的拘束等の廃止のための取組に関する研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い、或いはケアマネージャーの指示の元、当該利用者の担当者に伝達し取り組んでいる。 ○
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、利用者又はその家族に説明し、同意を得ている。
身体的拘束等を行う場合の同意を得るための文書の同意欄に、利用者又はその家族の署名等がある。 ○
(その他) 居宅介護サービス内での同意署名実績はあるが、訪問介護サービス内では実例無し。 -
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、その実施経過及び理由を記録している。 身体的拘束等を行うことはあるが、事例なし
身体的拘束等の実施経過及び理由の記録がある。
(その他)
(13) 高齢者虐待防止のための取組の状況 チェック項目
・高齢者虐待防止のための取組を行っている。
市町村の高齢者虐待相談・通報窓口や虐待発生時の対応方法等が記載された高齢者虐待防止マニュアル等がある。 ○
高齢者虐待防止検討委員会の構成員として、虐待防止の専門家等を活用していることが確認できる文書がある。 -
高齢者虐待防止研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 ○
高齢者虐待防止研修を企画し実施する職員を養成するための取組を行っている記録がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修にて自社・他社等の事例(検索)を用い、或いはケアマネージャーの指示の元、当該利用者の担当者に伝達し取り組んでいる。 ○

3.相談、苦情等の対応のために講じている措置

(14) 相談、苦情等の対応のための取組 チェック項目
・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。 ○
相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。 ○
(その他) -
・相談、苦情等対応の経過を記録している。
相談、苦情等対応に関する記録がある。 ○
(その他) -
・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。 ○
(その他) -

4.サービスの内容の評価や改善等

(15) 介護サービスの提供状況の把握のための取組 チェック項目
・サービス計画の評価を行っている。
サービス計画の評価を行っている記録がある。 ○
(その他) -
(16) サービス計画等の見直しの実施状況 チェック項目
・サービス計画の見直しについて3か月に1回以上、検討している。
3ヶ月に1回以上、サービス計画の見直しを議題とする会議を行った記録がある。 -
(その他) ケアマネと連携を取り、各利用者に合わせた訪問介護計画書を定期的に作成している。 ○
・サービス計画の見直しの結果、居宅サービス計画(ケアプラン)の変更が必要と判断した場合、ケアマネジャーに提案している。
サービス計画の変更について、ケアマネジャーに提案した記録がある。 ○
(その他) 随時報告・提案をしている。 -

5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携

(17) ケアマネジャー等との連携 チェック項目
・介護支援専門員(ケアマネジャー)や他のサービス事業者が出席するサービス担当者会議に出席している。
サービス担当者会議に出席した記録がある。 ○
(その他) -
(18) 主治医等との連携 チェック項目
・利用者の主治医等との連携を図っている。
利用者ごとの記録に主治医等が記載され、マニュアル等に連絡手順等を記載している。 ○
(その他) -
(19) 地域包括支援センターとの連携 チェック項目
・支援が困難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。
困難な事例や苦情につながる事例の場合等を、地域包括支援センターにつなげた記録がある。 ○
(その他) -

6.適切な事業運営の確保

(20) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等 チェック項目
・従業者が守るべき倫理を明文化している。
倫理規程がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修にて説明を行っている。 ○
・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修にて説明を行っている。 ○
(21) 計画的な事業運営のための取組 チェック項目
・事業計画を毎年度作成している。
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。 -
(その他) -
(22) 事業運営の透明性の確保のための取組 チェック項目
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。 -
(その他) -
(23) 介護サービス改善のための取組 チェック項目
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。
現場の従業者と幹部が参加する業務改善会議等の記録がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修にて説明を行っている。 ○

7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等

(24) 従業者の役割分担等の明確化のための取組 チェック項目
・管理者、サービス提供責任者及びヘルパーについて、役割及び権限を明確にしている。
従業者の役割及び権限について明記された職務権限規程等がある。 ○
(その他) -
(25) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組 チェック項目
・サービス提供責任者等や担当ヘルパーは、サービス提供の記録を確認している。
サービス提供記録等に、サービス管理責任者等や担当ヘルパーの確認印等がある。 ○
(その他) 印鑑を省略する社会的風潮である為、捺印は省略しているが、必ず出勤表とサービス提供表の相互確認行っている。 ○
(26) 従業者からの相談等への対応状況 チェック項目
・新任の従業者に対して、同行訪問による実地指導を行っている。
新任の従業者の育成記録等に実地指導を行った記録がある。 ○
(その他) 新任従業者・或いは利用者宅への初訪問時は、必ず慣れた者又はサ責…等が同行し、現場でサービスの指導を行なっている。 ○
・従業者の相談に応じる担当者がいる。
従業者からの相談に応じる相談担当者について記載された規程等がある。 -
(その他) 社員それぞれ、ヘルパーそれぞれに相性がある為、自身が話しやすい人に相談してもらい、それを社員が共有し、解決に向けて取り組む体制を取っている。 ○

8.安全管理及び衛生管理

(27) 安全管理及び衛生管理のための取組 チェック項目
・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。 ○
事故防止につながる事例の検討記録がある。 -
事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修で1回/年は取組んでいる。 ○
・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。 ○
事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修で1回/年は取組んでいる。 -
・非常災害時に対応するための仕組みがある。
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修で1回/年は取組んでいる。 -
・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。 ○
(その他) -
・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。 ○
感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。 ○
感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修で1回/年は取組んでいる。 ○
・体調の悪いヘルパーの交代基準を定めている。
体調の悪いヘルパーの交代基準が記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) -
・感染症や災害が発生した場合であっても、必要な介護サービスを継続的に提供するための仕組みがある。
感染症に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、個人防護具、消毒液等の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 ○
災害に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、水、食料、燃料の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 -
従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する研修の実施記録がある。 ○
業務継続計画(BCP)に基づく訓練の実施記録がある。 -
業務継続計画(BCP)の見直しについて検討された記録がある。 -
(その他) 社内ミーティング&研修で1回/年は取組んでいる。 ○
・介護現場における生産性向上の取組を継続的に実施するための体制がある。
利用者の安全並びに介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会を設置している。 -
介護ロボットやICTの活用に関する研修を修了した者が勤務している。 -
介護ロボットやICTの活用に関する資格を取得した者が勤務している。 -
(その他) 年齢・体調…など、個々のニーズに合わせた訪問先へのシフト作成などで調整している。 ○

9.情報の管理、個人情報保護等

(28) 個人情報保護の取組 チェック項目
・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。 ○
(その他) 社内ミーティング&研修で1回/年以上は取組んでいる。 ○
・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。 ○
個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。 ○
(その他) -
(29) 介護サービスの提供記録の開示状況 チェック項目
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。 ○
(その他) 利用者宅にサービス実施記録の控えを置く事で、常時確認して頂ける体制を取っている。 ○

10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること

(30) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況 チェック項目
・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。 ○
全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 ○
(その他) 新人・ベテラン問わず、初めてサービス提供に入る利用者の場合は担当サ責・管理者等が同行し、サービスを行う。また新人(ベテランでも相談がある場合)の場合、3ヶ月・半年研修と称し、同行しサービスの質をチェックし、改善等の箇所がある場合はミーティング・研修を行う等、誰もが持つ不安の数を減らしていける様にサポートしている。 ○
・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。 ○
全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 ○
(その他) 月に一度以上の社内ミーティング&研修を行っている。 ○
(31) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況 チェック項目
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。 -
(その他) 月に一度以上の社内ミーティング&研修を行っている。 ○
・自ら提供するサービスの質について、定期的に事業所の自己評価を行っている。
自ら提供するサービスの質について、事業所の自己評価を行った記録がある。 -
(その他) 月に一度以上の社内ミーティング&研修を行っている。 ○
・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。 -
(その他) 月に一度以上の社内ミーティング&研修を行っている。 ○
(32) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況 チェック項目
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。 -
(その他) マニュアルではなく、個々の利用者に合わせたサービスを心掛けている為、月に一度以上の社内ミーティング&研修を行っている。 ○
・マニュアル等の見直しについて検討している。
見直しについて検討された記録がある。 -
(その他) マニュアルではなく、個々の利用者に合わせたサービスを心掛けている為、月に一度以上の社内ミーティング&研修を行っている。 ○

11.経営情報の見える化のために講じている措置

公表単位
法人
会計の種類
地元の税理士事務所にお願いしている為、種類等は不明。
「財務諸表」又は「計算書類」の公表
事業活動計算書(損益計算書)
地元の税理士事務所に財務管理をお願いしている為不明。
資金収支計算書(キャッシュフロー計算書)
地元の税理士事務所に財務管理をお願いしている為不明。
貸借対照表(バランスシート)
地元の税理士事務所に財務管理をお願いしている為不明。