2024年12月16日17:32 公表
社協デイサービス ふれあい処えいる
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴は個浴で対応しています。自宅をイメージしたユニットバスに自分のペースで入浴して頂き、自宅でも入浴がスムーズに行えるよう声掛けを行いながら訓練支援を行っております。また、利用者様の状態に合わせ2人体制で介助を行い、皮膚状態の全身状況を確認し、変化に早期対応できるよう支援しています。
昼食は施設内で調理を行い、出来立て温かご飯を提供しています。また、地域の野菜や季節の食材を使い、味覚から季節を感じて頂いています。“体の元気はお口から”を意識し、噛んで食べて頂ける形状、楽しく食べる環境を意識し食事提供を行っています。
利用者様一人一人と向き合い、その人らしく過ごして頂けるよう、必要に応じた個別の支援を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
個別ケアや対応が必要な利用者様には、必要に応じた支援を計画し対応しています。
サービス提供を行いながらヒヤリハットを意識し、定期的にミーティング等で話し合い、安全に安心して過ごして頂けるよう取り組んでいます。利用者の変化にいち早く対応出来るために、朝礼やミーティングで職員間の情報共有の徹底を行っています。
定期研修だけではなく、職員が不安に感じている分野を個別研修にてフォローアップを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
心遣いや気付きを心掛け、楽しく支援を行っています。
「ちょっと待って下さい」等スピーチロックにならないよう職員一人一人が意識し、利用者様が自分らしく過ごせる環境や雰囲気作りを目指し、虐待防止や身体拘束廃止を行っています。
常に“どうすれば安心安全な支援が楽しく行えるか?”と考え、日常業務内容だけでなく、介護技術やコミュニケーション術など研修や情報交換を行っています。また、小さな不安など早期解決の為、必要に応じたミーティングを開催しています。利用者様の笑顔が職員の“元気の源”です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者皆様が“お互い様”の気持ちで自然と手助けを行われ、楽しく笑顔いっぱいで他者との交流を楽しまれています。難聴や視力障害の方など、お互いが協力し合い、声掛け合いながら、安心してレクリエーション活動へ参加されています。
時間があれば「ちょっと聞いて」と人生相談や愚痴を聴きあったり、嬉しい事や楽しい事を共感しあい、賑やかに過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
午前8時30分~午後5時15分
賃金体系
法人が定める賃金表に基づき支給。その他、賞与、時間外手当、住居手当、扶養手当、通勤手当あり。
休暇制度の内容および取得状況
シフト制による。週休二日制。有給休暇、特別休暇制度あり。
福利厚生の状況
職員互助会あり。
その他
職員一人一人が“お互いさま”精神で、仲良く、働きやすい環境で勤務しています。
“1日1笑い”ではな“1日中大笑い”を目標に、日々楽しく利用者様の支援を行っています。